2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行事の見直し

夏季保育2日目、久しぶりの登園で、不安がっていた子どもたちにも笑顔が見られるようになりました。 コロナ対策と熱中症予防で、消毒・換気に忙しい日々の中で、二学期の保育を組み立てるための準備をしています。 コロナ禍で生活様式の見直しが叫ばれていま…

夏季保育が始まりました。

今日から夏季保育がはじまりました。 コロナ感染の不安がある中での、夏季保育開始で、先生たちは感染予防に必死です。 マスクにフエイスガードをつけることにしました。 お家で計った検温カードを見ながら、ひとりひとりの検温 手はアルコード消毒をして プ…

猛暑の中で

暑い日が続いています。 仮園舎では、保育部門の子どもたちや、預かり保育の子どもたちが、暑さを吹っ飛ばすパワーて遊んでいます。 いよいよ明日から夏季保育が始まります。久しぶりに登園する子たちはどんな表情をしているかと、ワクワクしながら迎える準…

定礎版

連日の猛暑の中で、新園舎の工事が進んでいます。 前の園舎の玄関につけてあった定礎版を仮園舎に持ってきましたが。新園舎の工事の時埋めようと思っていました。 馬場幼稚園の110の歴史を支えて下さった先達達の祈りと、これから幼児教育に情熱を捧げる若い…

模型作り

この夏休みの先生たちの研修の一つは、新園舎の模型を作って、棚の配置やコンセントの位置を考えることです。 各クラスの設計図をコピーして、現在担当している学年の模型を作るので、みんな真剣そのものでした。 模型はスチレンペーパーを使って作りました…

のあ文庫

馬場幼稚園には『のあ文庫』があり、子どもたちは文庫で好きな本を読んだり、毎週本を借りたりしています。 新園舎にも子どもたちの大好きな文庫を作りたいと、絵本のアドバイザーの指導を受けながら、中二階に3歳から大人までの本が入る『のあ文庫』をつく…

すみれのお楽しみ会

すみれ組のお楽しみ会は『水鉄砲を作って親子で遊ぼう』会を、暑い夕日寺県民自然園で行いました。 土曜日ということもあり、日ごろ幼稚園の行事に参加できないお父さんがたくさん参加されました。 大きな木の下でアイスブレイクをして、お山にそれぞれの言…