2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら、すみれ組の雪遊び

お泊まり保育で雪遊びを楽しんだゆり組さんに、「いいな~!」と、うらやましそうな ばら・すみれ組のお友だちと樹木公園に出かけたのが、お泊まり保育の翌日でした。 バナナ号に乗り込んで出発! 気温が低いので雪は硬めなので、しっかり歩くことが出たので…

ゆり組の冬のお泊り保育  2

たっぷりと遊んで、出会いの集いをしましたが、夏の経験をした子どもたちは 所の方と懐かしい再会をしました。 所の体育館でドッチボールをしたあと、新聞紙のパラバルーンをみんなで作ることにしました。 出来上がったパラバルーンをそーっと持ち上げると …

ゆり組の冬のお泊り保育  1

ゆりぐみのお泊り保育は、数日前に雪が降り、最高のお天気の中で行われました。 ワクワクするゆり組の子どもたちを玄関で「行ってらっしゃい!」と 小さなお友だちや先生たちが見送ってくれました。 樹木公園は一面銀世界でした。 山に挨拶もほどほどに子ど…

磁石で科学教室

科学出前教室だ開かれました。 ちよっと学校のような雰囲気に、少し緊張気味でした。 磁石2個がくっつきました。 今度は磁石がくっつかず逃げていきます。 先生が実験、くっつく缶とくっつかない缶がありました。 今度はみんながパックンわに造り パックンわ…

雪が積もったよ

日本列島が大寒波に覆われ、金沢も大荒れのお天気となりました。 久しぶりに幼稚園のお庭にも積雪があり、子どもたちは大興奮で、お庭に出ていました。 積雪がない温かなお正月でしたが、やっと本格的な冬が到来し、 大はしゃぎの子どもたちの姿を見ながら、…

冬の森の幼稚園

今年初めての森の幼稚園は大型寒波の影響で、厳しい寒さでしたが 子どもも先生も元気いっぱいで、ワクワクした気分でした。 身体を温めるために、きーさんと体じゃんけんをしました。 角間の里は秋にきた時と景色が違って見えました。 木の葉っぱが落ちて、…

1月生まれの誕生会

1月生まれの誕生会 最初に礼拝を守りました。 生まれる前から神様に守られてきた友だちの 誕生日ですおめでとう おかかさんたちが目隠しをしてケーキを飾りました。 できあがり 誕生日を迎えた子どもたちがケーキを飾ることにしました。 できあがり おめで…

幼稚園で流行っている遊び

自分の思っていることを描いて絵馬を作りました。 編み物 織物 編み込み 型押し お店屋さんごっこ 集中力がついてじっくり遊ぶ姿が見られました。

新年の遊び

3学期が始まり。子どもたちが一回り大きくなって、登園してきました。 久しぶりに再会した子どもたちはお正月遊びを楽しんでいます。 かるた 読み手と取り手の役割分担をしながら、熱中していました。 こま回し 福笑い 羽子板 すごろく お正月遊びを、子ども…

あけましておめでとうございます

みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ 「主の祈り」より 馬場幼稚園は今年108歳になりました。 昨年は親の就労状況に関わりなく どの子どもも一緒に 教育・保育を受けることができるようにと願って、 認定子ども園幼稚園型に金沢市で初めて移行しまし…