冬の森の幼稚園

今年初めての森の幼稚園は大型寒波の影響で、厳しい寒さでしたが

子どもも先生も元気いっぱいで、ワクワクした気分でした。

身体を温めるために、きーさんと体じゃんけんをしました。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

角間の里は秋にきた時と景色が違って見えました。
木の葉っぱが落ちて、今まで見えない景色が見えることを発見しました。

木にはいろんな木の芽があって、寒い間もじゃんけんをしたり、
にらめっこをしていることをキーさんに教えてもらいました。

イメージ 4

イメージ 5

虫眼鏡で角間の里の木の芽を見に行くことにしました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

何回も遊びに来た角間の里で子どもたちは自分のやりたいことを
見つけ始めました。

道のない崖のぼり

何度も崖から転げ落ちながら、それでもチャレンジする子どもたちは逞しく見えました。。
イメージ 9

みんなの心臓が動いているように、木も生きていることを
聴診器で音を聞きながら、子どもたちは自然の偉大さを感じました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

寒さを忘れて山の中で子どもたちは心が躍る経験をしました。

ココアのビックプレゼントをいただき、冷え切った体と心が
ぽかぽかになりました。
イメージ 13