2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽさんも鬼作り

たんぽぽ組さんも鬼作りをしました。 紙皿に好きな色の紙を貼って 目鼻はボタンで お口と角は段バールの端切れを使って 出来上がり あかおに きいろおに あおおに 個性的な鬼が出来上がりました。鬼のポシェットはたんぽぽさんのお気に入りです。 ポシェット…

鬼づくり

鬼ってしってる?と問いかけると、『鬼滅の刃』の鬼!さすが今どきですが、 ゆり組のみんなで鬼の面を作ることにしました。 お面の部品作り 望遠鏡見たい 怖い鬼 ユニークな鬼 牙が光っている鬼 仲良し鬼 みんなの心にも鬼がいるんだよ。どんな鬼がいると思…

お泊り保育 4

お泊り保育二日目は小雨が時折降っていました。子どもたちは朝の放送がかかるまでぐっすり眠って、目覚めもよかったようで、すぐに葉っぱランプをつけて楽しんでいました。 お布団の片付けも手際よくみんなで助け合っていました。 シーツの大きな団子が出来…

お泊り保育 3

雪合戦の後、雪の上に足跡を見つけました。 うさぎの足あと どっちから来たのかな 夕方お部屋に入って出会いの会をしました。 みんなで何をしたいかをかんがえ、はつばランプを作りました。 外で集めてきた、葉っぱをコップに挟んで 小さなランプをつけまし…

お泊り保育で雪合戦 2

白山青年の家の前の広場は、一面銀世界 二つのグループに分かれて、雪合戦をする前に、かまくらを作りました。 グループ全員が入る大きさに作りました。 雪合戦の前に、雪玉100個づくり がんばるぞー! 負けないぞ! 子ども対抗 子ども対抗先生たち 先生…

お泊り保育 1

ゆり組の子どもたちのおとまり保育の日は珍しく朝から晴れ渡っていました。 野崎先生と礼拝を守って すみれさんにパワーをもらって 野崎先生が一人ひとりに高い高いパワー 青年自然の家について荷物リレーです さぁ 雪山に かまくらに入って 山からそりやタ…

お泊り保育のおやつ

ゆり組(年長組)がお泊り保育にもっていく、おやつを幼稚園の お店に買いに来ました。 100円で買い物をするので、みんな真剣にお菓子を見て回っていました。 スプーン一杯10円 100円では買えないようです。 足りなかった30円分お買い物 はい、ありがとうご…

あんなこと、こんなことあったね

仮園舎の生活も残り少なくなって、新園舎に引っ越しの準備を始めています。 保育室には一年を振り返り、思い出のページが飾られています。 ゆり組の1年楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、辛いこといろいろありました。 もうすぐみんなは1年生!

汗かき、雪かき

園庭の雪山は子どもたちの格好の遊び場です。 ゆり組さんは除雪のお手伝い! ランドセルの重さの雪の塊を持てると意気込む子どもたち、逞しくなりました。 たんぽぽ組は除雪作業を応援しています。 大雪の山が越えて、ホッとしている大人たちの思いとは違っ…

雪で遊ぶ子どもたち

大きな雪山ができた園庭で、子どもたちは自分の好きな遊びを見つけて遊んでいました。 鬼ごっこ おしりすべり かまくらづくり 大型滑り台 ゆり組さんは大型の滑り台を作って、自分たちでルールを決めて、交代しながら滑っていました。 その姿を見ていると、…

大雪の朝

大雪でしたが、除雪が行われ園庭にびっくりするほどの高い雪山ができていました。 子どもたちは、恐る恐る雪山に登って遊び始めました。 子ども達が歩いても、なんでもない雪山ですが、大人は足がごぼって(埋まって)しまい、バランスを崩して中々思うよう…

感謝です

除雪が終わらず、明日はスクールバスの運行なしで、保育を行う予定でしたが、夕方、星稜大学から除雪が終わったと連絡がありました。 大型の除雪機で、除雪をしてくれたようです。 本当に感謝です。私たちの人力では明日一日がかりでも終わらないと思ってい…

半日作業でこれくらいです

。 除雪機をお借りして頑張っていますが、バナナ号までは、到達しません。 コンビニのおにぎりとお茶で、昼食をとってまた頑張っていますが、先生の駐車スペース確保と、バナナ号の周りの除雪には、明日一日かかりそうです。 明日はバナナ号の運行はできない…

大雪だから

園舎の周りの何もかも、雪に埋まっています。 車が動かせる職員が朝から集まって雪かきをしています。 バス運行までまだまだです。

御所の冬は大変!

3学期がはじまり、久しぶりの子どもたちの元気な姿をみることができました。しかし、警報級のお天気が今週末まで続きそうです。北陸地方が大変と報道されても、金沢はほとんど積雪がなかったので、急激に活発化した今回の大寒波にいささかドキドキしています…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 昨年は、コロナウイルス感染拡大防止のために、生活様式を変え、子どもたちの安全・安心を第一に大きな波を乗り越えてきました。しかしながら、まだまだコロナウイルスの終息が見込めません。そんな中で新園舎工事が行われ、…