お泊り保育 4

お泊り保育二日目は小雨が時折降っていました。子どもたちは朝の放送がかかるまでぐっすり眠って、目覚めもよかったようで、すぐに葉っぱランプをつけて楽しんでいました。

f:id:baba_rumiko:20210126144730j:plain

f:id:baba_rumiko:20210126144744j:plain

お布団の片付けも手際よくみんなで助け合っていました。

 

f:id:baba_rumiko:20210126144757j:plain

f:id:baba_rumiko:20210126144826j:plain

シーツの大きな団子が出来上がりました。

 

f:id:baba_rumiko:20210126145437j:plain

かるた、すごろく、ドッチボール、鬼ごっこタグラグビーなど、やりたかった遊びがいっぱいあったのですが、お泊りしても時間が足りず、体育館での遊びはできませんでした。遊び足らないと残念がるゆり組さんでした。

 

f:id:baba_rumiko:20210126144856j:plain

f:id:baba_rumiko:20210126144910j:plain

紙ヒコーキは広いスペースで思いっきり飛ばすことができました。

二階から一階に紙飛行機を飛ばすと、滑らかな曲線をかいて飛びました。みんな大興奮していましたが、新園舎ではこんな遊びができるなぁと、園長の頭は別のことを考えていました。

 

f:id:baba_rumiko:20210126144921j:plain

楽しかった!がんばった!

f:id:baba_rumiko:20210126144932j:plain

気温が高く小雨が降っているので、雪の上に靄がかかりました。

 

f:id:baba_rumiko:20210126144952j:plain

「なんでこんなのになっているのかなぁ」

「昨日のろうそくがまだもえているんじゃない!」

「なるほど!」

「霧かも」

「霧ってなあに?」

「わからん!」

「不思議だね。どうしてか、学校に行って勉強しておしえてね」

 

沢山の体験が子どもたちの宝物になったことを嬉しく思います。