2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュマロみたいもの

森の幼稚園の日にお誕生日を迎えたお友だちをお祝いしました。 お誕生日おめでとうございます。 生まれる前から神様に守られてきた友だちの 誕生日ですおめでとう カエルの合唱で手遊びをしました。 森にマシュマロを探しに行く マシュマロの形・色・匂い・…

雨上がりは最高

雨上がりの角間の里で、ゆり組のプレーデーを行いました。 お父さんお母さんも参加の森の幼稚園でしたから、 みんなドキドキワクワクで集まってきました。 活動の前にみんなでお祈りをしました。 雨上がりの角間の里で色んな生き物を見つけるkとができまし…

ばら組のプレーデー(キゴ山)

お天気に恵まれたばらのプレーデー キゴ山で行いました。 集まってみんなでロケットになって遊んだよ 発射! キーさんにハグくまさんの絵本を読んでもらいました。 お山に出発! カードをあつめてイチゴをもらいました。 冷たくって美味しいね 森の中は気持…

年中さんの水路作り

すみれ組のお友だちが水を流す道を作るために、土を掘り始めました。 雨どいや木や板を組み合わせて、長い水路を作りました。 バケツやお皿、お鍋、お茶碗をもってみんなで水運び でもなかなかホースに水が入らず、困っています。 年長組のお友だちがペット…

布・竹・砂

気温が上昇し、幼稚園の園庭遊びが盛り上がってきました。 ジャングルジムに布をかけて、お家づくりが始まりました。 お山で切ってきた竹がいろんな遊びにつながっいます 高いところに登る遊びが木登りにつながっています。 海砂がたくさん入ったので、ぬく…

お山でお弁当たべたよ

ばら組(年少組)の子どもたちが、お弁当をもって 夕日寺自然公園に出かけました。 。 お祈りをして頂きます。 今日もお母さんのお弁当はおいしそうでした。 初めての園外でのお弁当ですから、上手に食べることができるか心配しましたが 準備も上手にでき、…

5月うまれの誕生会

5月生まれのお友だちをお祝いして誕生会をしました。 最初に生まれる前から、守ってくださっている神様に礼拝をささげました。 5月生まれのお友だち みんなで誕生日の歌を歌いました。 お母さんも楽器と持って歌いました。 お祝いに冠帽子をプレゼントしまし…

風を切って走れ、走れ

気持ちのいいお山で走れ・走れ 走るのが大好きな子どもたち

森の幼稚園  夕日寺で遊んだよ

ばら組の子どもたちが夕日寺自然公園に遊びに行きました。 思いっきり走って 崖をすべり 坂を転がり 山の中を歩くと フワフワ揺れる草を見つけ 大きな声でヤッポー! 崖を下ると オタマジャクシがいっぱい オタマジャクシすくいをしたり みんなお昼になった…

渋滞しています。

ばら組の子どもたちがいろんな乗り物に乗って集まってきました。 道路は渋滞しています。 上手に運転をして走り出しました。 先生にガソリンを入れてもらって 次々と走り出しました。 長い長い渋滞が続いていましたが みんな上手に運転をしていました。 一台…

体操したよ

体操教室始まるよ 頑張って1・2・3 お山に登って でんぐり返しをする前に ゴロン!できました。 お引越しよーいどん 体操教室楽しかったね。 !

好きな人、モノの絵

大好きなおうちの人を描きました(年長組) 好きなものも描きました。

さつまいも

BANAファームにサツマイモの苗を植えに行きました。 苗を斜めに植えることを教えてもらいました。 そっと土のお布団をかけてあげました。 きれいに植えることができました。 サツマイモにお水をあげました。 トマトの苗にカバーをかけてありました。 あ…

たけ藪で大はしゃぎ

たけのこ掘りにゆり、すみれ、ばら組が出かけました。 谷内さんが子どもたちが危なくないように、草を刈り、手入れをして迎えてくれました。 タケノコは今年は裏なので、よく探さないと姿を見ることができませんでした。 谷内さんのお父さんが竹でブランコを…

タケノコ掘りをしました。

タケノコ掘りに今年も谷内さんのお山に行きました。 裏年なので昨年のようにたけのこがありませんでしたが、 小さく顔をしているタケノコを見つけ、みんな大興奮でした。 みんなで順番に優しくタケノコの頭をなでましたが、中には 手て引っ張る子もいました…

こいのぼりを

自分で作った鯉のぼり持って記念撮影をしたのは たんぽぽ組の子どもたち。 なかなかカメラの方を見てくれない、バラバラの姿が可愛いですね。 ばら組は初ジャージ姿でこいのぼりを見せてくれました。 すみれ組さんはこいのぼりでお話が弾んでいました。 幼稚…

こいのぼり作ったよ

幼稚園のお庭に今年もこいのぼりが泳いでいます。 そのこいのぼりを見ながら、各クラスで様々なこいのぼりを作りました。 ゆり組は一人一人の鯉のぼりが大きなこいのぼりのうろこになりました。 たんぽぽ組 ばら組はストローで作りました。 すみれ組はステン…

仲良しの日に

幼稚園のいろんな年齢のお友だちが仲良くする事ができるるように 縦割り保育を行っています。 その日はオリジナルのばばTシャツを着て登園し異年齢グループで遊びますが、 昨日は、ホールに集まって新しいグループ作りをしました。 ゆり組さんとt一緒に石…

想い出

お手紙弁当日 幼稚園では1年の最後のお弁当はお母さんの心込めたお弁当と一緒に 子どもにお手紙を添えていただいています。 お母さんのお手紙は子どもたちの宝物です。 覚えたての字を一つ一つ読んでいる子や、先生に読んでもらう子 友だちにみせっこしてい…