タケノコ掘りをしました。

タケノコ掘りに今年も谷内さんのお山に行きました。
イメージ 2
裏年なので昨年のようにたけのこがありませんでしたが、
小さく顔をしているタケノコを見つけ、みんな大興奮でした。


みんなで順番に優しくタケノコの頭をなでましたが、中には
手て引っ張る子もいました。

イメージ 1


イメージ 3
おじいちゃんにタケノコの掘り方を教えてもらいました。
タケノコ掘りの道具を力いっぱい突き刺し、タケノコの根っこを何回も
切っていくと、タケノコがぐらぐら動いて掘ることが出きました。
そばで見ているみんなは真剣な顔をしていました
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
あとからやってきたばら組さんもタケノコを見つけ
おじいちゃんに掘ってもらいまいました。

裏年ですが幼稚園の子どもたちが食べるには十分すぎるくらいの
収穫があり、幼稚園ですぐに茹でていただきました。

甘くってトウモロコシのような味なのでみんなお代わりしていただきました。
お店では高値のタケノコ、旬の味を満喫しました。