2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

「先生みんといてね」とゆりの子どもたちがワイワイいいながら、私に内緒のことをしていました。 「先生リボンとハートどっちすき?」 「せんせい何が「すき?」 「うーん、ケーキかな?」 子どもたちが私のために作ってくれました。 でも。なぜ?今なのか?…

大掃除

冬休みを前にみんなで大掃除をしました。 来年度の進級でクラスが変わり、担任が変わることで、子どもが緊張したり混乱することを少しでも緩やかにするために、クラスの移動も行いました。 新しい環境に緊張気味のばら組の子どもたち、すみれ組の子どもたち…

12月の誕生会はね!

12月のお誕生会がありました。今回はクリスマス祝会にゆり組さんが演じた、生誕劇を お母さんと先生たちで演じました。 マリヤさんがお掃除をしていました。 お祈りをしていると天使が現れました。 王様の命令です 讃美歌はもちろん子どもたちが担当しました…

初舞台です

年少組の子どもたちにとっては、文化ホールで表現するのは初舞台でした。 開演前にリハーサルをすると、本番に飽きてしまうので、開演前は舞台に慣れるように、幼稚園ホールに見立てて『もりのげんきな動物たち』になって身体を動かしました。 家に隠れる 怖…

すーぼとゆかいな仲間たち

すみれ組にはすーぼという名前の帽子がいます。 猫の街でお散歩猫、踊るのが好きな猫、パンチの強い猫たちが遊んでいましたが、すーぼからのすーぼからお手紙がきて、海にくじらが打ち上げられ寝ているので起こしてぽしいと言うことでした。、ゆかいな仲間た…

ページェント

リニューアルした文化ホールでイエス様のご降誕をお祝いする、クリスマス祝会を行いました。 大きな会場なのでどれくらいのお客様が来られるかと心配しましたが、今年は多くの方々が集まってくださり、嬉しく思いました。 一部は礼拝でした。野崎先生から『…

羊がいっぱい

15日に文化ホールでクリスマス祝会が行われ、ロビーに子どもたちが作った、個性的な羊が飾られました。