2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨洪水警報だから

今日はゆり組・すみれ組の森の幼稚園でした。 夜中に強い雨が降っていましたから、予定通り行うか朝まで様子を見ることにしました。 雨雲の動きを見ていると、9時過ぎには通過するようですが、雷注意報が出ているので、安全第一に考えて 今日のザリガニ釣り…

梅雨の中で

すみれ組の森の幼稚園は梅雨の中で行われ、朝から小雨が降っていました。 インストラクターの楽しいアイスブレークに子どもは緊張も解けワクワク気分になりました。 森の探検の最初髭のある草探しでした。 光に充てると髭が消える事がを教えてもらいました。…

アスレバル

雨で一日の代38回幼児体育祭『アスレバル』はお天気に恵まれました。 かい 開会式の後、みんなで力いっぱい踊りました。 競技は金太郎にふんして綱引き 熊に描くことができなかった金太郎でした。 一番の見せ場のパラバルーン 風船もきれいに決まりました。 …

梅雨前の幼稚園

梅雨に入る前の園庭で、子どもたちが好きな遊びをしています。 ちょっと危険なこともあるけれで、友だちをまねて自分でできるかどうか確かめたり、 思い切って挑戦したり、うまくいかないことにくじけてしまったり、いろんな子どもの心が動いています。 雨が…

雨のしずく集め

森の幼稚園は雨でしたから、雨の日でも楽しく遊ぶことを考えました。 日ごろなんでもなく見ていた雨のしずくをみんなで探すことにしました。 雨だからいろんなところにしずくがいっぱい。 葉っぱに お花に 屋根からも 森の中も しずくをコップに集めよう ど…

モリアオガエル

年長組の親子森の幼稚園はあいにくの雨模様でしたが、角間の里で雨を雨の日だからできることを楽しもうと思惟ました。 雨に打た木の枝先に大きな白い泡が、あちこちで見られました。 カエルは水中に産卵するものがほとんどですが、モリアオガエルは水面上に…

みんな集まって

BABATシャツを着て異年齢の集まりをしました。 小さなお友だちもお兄さんたちとおんなじ色のグループに集まりました。 遊んだ後にお兄さんたちがアスレバルで踊るダンスを見せてくれました。 見てる人がいると張り切る年長さん! 新緑の元、好きな場所に座っ…