大雨洪水警報だから

今日はゆり組・すみれ組の森の幼稚園でした。
夜中に強い雨が降っていましたから、予定通り行うか朝まで様子を見ることにしました。

雨雲の動きを見ていると、9時過ぎには通過するようですが、雷注意報が出ているので、安全第一に考えて
今日のザリガニ釣りは中止することにしました。
(今までは強行突破する園長でしたが、丸くなったものだと自画自賛!)


でも、準備万端で登園する子どもたちと急遽、雨の幼稚園で森の幼稚園をすることにしました。


イメージ 1

イメージ 4
泥団子を作って

イメージ 9
先生めがけて


イメージ 2
傘の基地

イメージ 3
先生の放水攻撃に備えて

イメージ 5
完全武装

イメージ 6
見つからないように隠れ家


イメージ 7
全園児が集まった泥んこ、水遊び
子どもも先生も泥だらけ

イメージ 8

遊んだ後は、泥んこの洋服を洗いました。お着換えをしてシャワーをすると、
名前の書いてない洋服が山積みとなりました。
脱いだ子どもたちは泥汚れもあって、自分のものを見つけることができず、
先生たちはシャワーと洋服探しに分かれて全力投球で頑張りました。

『お母さん!SOS!記名を忘れないで~。』

子どもたちと思いっきり楽しんだ幼稚園の森の幼稚園でした。
お母さんお洗濯ありがとうございます。