2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれの森の幼稚園

梅雨の合間に晴れ渡り、森の幼稚園はお父さんたちがたくさん参加してくれました。 お父さん、お母さんたちに森に入る前にキーさんにお話をしてもらいました。『子どもたちが自分の足で歩けるから、今日は手をつながないで子どもの様子を観察しながら歩いてほ…

すみれ組の体育教室

馬場幼稚園ではカワイの体育教室をしています。 今から体育教室を始めます。やすめ! 丸谷先生とたくさん体を動かしています。 これで体育教室を終わります お友達と一緒に楽しむうちに、苦手なことも少しずつ 好きなり、体を動かすことが楽しくなっているよ…

初めてのぶどうの木

たんぽぽ組のさんが初めて、2階ぶどうの木で遊びました。 のぼれない! もういっかい! のぼれた! ヤッホー! せんせい みえた! 何回も何回も挑戦するたんぽぽさん! 素敵ですね。 ゆっくり見守っています。

ゆり組の森の幼稚園でね

蔓延防止解除を受けて、ゆり組の親子森の幼稚園を行いました。梅雨の真っ只中でしたが、お天気も良し、夕日寺自然公園の広場も綺麗に手入れされていました。 始めに礼拝を守って、アイスブレイクで山に入る前の注意点を確認しました。 まずは体操 ハチやクマ…

もも・さくらさんもお絵描き

さくら組さんがクレヨンでグルグルの絵を描き始めました。 見てしたもも組のSちゃん、お口モグモグさせながら思わず手を出して仲間入り。 Sちゃんにはクレヨンもお口に入りそう。 みんなのいるところが楽しい、もも組さん、さくら組さんです。

ばら組さんも描きました。

美味しい食べ物の絵を描きました。 美味しい食べ物がいっぱいです。

大きなスイカ

大きなスイカをいただきました。 大きく重くって持つことが出来ません。 机にかざったら、グラグラ動いて落ちて割れそうでした。 ゆり組さんが新聞紙でグラグラしないようにするものを考えることにしました。 丸くしてみると大きすぎる 大きすぎたので、周り…

綺麗なお花を咲かせてね

今年のアスレバルでは、風船を飛ばすことが出来ないので、卯辰山の見晴らし台で風船をあげることにしました。 種をつけた風船を飛ばしました。 そら高く、高く上がって行った風船をいつまでも、いつまでも子どもたちと見送りました。 偶然、風船の近くをドク…

パラバルーン

大好きなパラバルーン! Universe/Offcial 髭男 dismの曲に合わせて みんなの心が一つになることできるかな? 張り切って入場です。 本番しっかり決まっていました。 最後 風船を上げることはできませんが、石川さんが応援に来てくれみんなにっこり!

選手団入場

お気に入りのゼッケンをつけて、本当はドッチボールの選手のつもりですが、今日は追っかけ玉入れ❗️ 頑張るぞ!オー! 先生が肩にかけたカゴにボールを入れるルールです。 あっという間に球は無くなりました。 子どもたちが将来どんなスポーツを楽しむのかな…

幼児体育祭『アスレバル2021』

コロナ禍ですが、小さなグループに分かれて、無観客で『アスレバル2021』を行うことができました。 梅雨には珍しいお天気で、4つの園がグルグル公園に集まり、みんなで汗を流しました。 アスレバル頑張るぞ! 入場行進 「笑-笑~シャオイーシャオ!」 前の…

ゼッケン

アスレバルの競技に使うゼッケンを作りました。子どもたちは白いゼッケンにそれぞれ好きな絵を描いていました。 「ゼッケンってなんでつけるの?」 「かっこいいから」 「今、着ている洋服もかっこいいよ」 「、、、?」 「スポーツするから」 「ゼッケンに…

好きな食べ物の絵を描きました

年長組の作品 年中組の作品

うれしいな!

幼児体育祭『アスレバル』の準備でグルグル公園に行って練習をしていた時 10名ぐらいの人が集まって、公園の周りを走っていました。 高齢の方も中にはおられ、それぞれが自分のペースで走ったり、柔軟体操をしたり、体を鍛えておられました。 子どもたちも…

パラバルーン

みんなの心を合わせて、パラバルーンのお花を咲かせます。 Universe/Offcial 髭男 dism 未来がどうとか 理想がどうとか ブランコに揺られ ふと考えてた 瞼の裏 浮かんだハテナ 僕は僕をどう思ってるんだろう 風が強くてなかなか綺麗な形のパラバルーンの花が…

アスレバルの準備中

来週行われるアスレバルの下調べを兼ねて、ぐるぐる公園で練習をしました。 今までは年長組の子どもたちが集まって行っていましたが、コロナ禍のため、今年は分かれて少人数で行います。 感染防止のために、無観客で行います。 入場行進 「笑-笑~シャオイ…

果物や魚を描きました

近江町市場を見学して、見てきた魚や果物の絵を描いています。 魚を描きました。 クレパスで描き、絵の具で色をぬって仕上げました。 ゆっくり時間をかけて、一つ一つ丁寧に描くようになりました。

花の日に

白銀教会に石井先生にお花を届けに行きました。教会を探しながら歩きました。 教会ってどこかなぁ。 教会なら十字架があるよ。 (よく知ってる) 教会なら石井先生のネズミ色の車ある。 (よく見ている) あった。十字架! 教会を見つけ、玄関でなんて言って…

近江町市場で見つけた

近江町市場でいろんなものを見つけました。 お寿司屋さんの隣でウニ、カニを見ました。 カニが裏返しになって並んであるのは、起きて歩き出さないためと、教えてもらい、みんな驚いていました。 大きな魚はマグロでした。25キロあるそうです。 ゆり組の子ど…

花の日

白銀教会の石井先生と花の日礼拝を守りました。今年はコロナ禍でお家からお花を持ち寄って礼拝を守る事はできませんでしたが、クラスの名前のお花を飾って、美しいお花をくださった神様に感謝の礼拝をしました。 お世話になっている方に、クラスに分かれてお…

たんぽぽさん楽しそう!

テラスでたんぽぽさんが楽しそうに遊んでいました。タライの中の片栗粉に水を加えて、ドローリ、トロリとした感触を楽しんでいます。 足で 手で とろりと落ちるのが楽しくて、テラスのシートの上も、マットの上も片栗粉だらけ! 楽しいだろうけど、後片付け…

たんぽぽさんも森の幼稚園

たんぽぽ組さんも森の幼稚園❗️ 草の中をよーいドン 喉が渇いて、先生からお茶をもらうと、乾杯❗️ ゆり組さんと一緒にお山にバイバイ 帰りの急な坂道を、ゆり組さんと一緒歩きました。お兄さんたちがいてくれたので、みんな上手に坂道を歩く事ができました。

避難訓練

新しい幼稚園ではじめて、非常ベルを鳴らして、避難訓練を行いました。 もも組さんは(0歳児)先生がおんぶして、さくら組さんは(1歳児)非常用 車で避難しました。 おおきい組は火事から身を守るお約束「おはしも」を守って園庭に速やかに集まる事ができま…

こんなものみーつけた

夕日寺に遊びに行って見つけた物 おはな 背の高い草 オオバコ うんち シロツメグサ 子ども目線で見ると、色んなものが不思議に見えたり、綺麗だっだりしてきます。