避難訓練

新しい幼稚園ではじめて、非常ベルを鳴らして、避難訓練を行いました。

f:id:baba_rumiko:20210602140456j:plain

もも組さんは(0歳児)先生がおんぶして、さくら組さんは(1歳児)非常用

車で避難しました。

 

f:id:baba_rumiko:20210602140544j:plain

f:id:baba_rumiko:20210602140609j:plain

おおきい組は火事から身を守るお約束「おはしも」を守って園庭に速やかに集まる事ができました

お 押さない

は 走らない

し しゃべらない

も 戻らない

従来から「おはし」であったり、「おはしも」であったり、頭文字を取った約束言葉を子どもに伝えて来ました。咄嗟の時でも思い出してしっかり避難行動ができるようにと願っています。最近知りましたがこのほか、

てが入った 低学年優先「おはしもて」

ちが入った 近づかない「おはしもち」とか言う言葉になって、さらにイメージ付けして覚えるようになっているようです。

 

f:id:baba_rumiko:20210602140642j:plain
f:id:baba_rumiko:20210602140656j:plain

避難訓練の後、たんぽぽさんが集まっていました。

 

f:id:baba_rumiko:20210602140758j:plain
f:id:baba_rumiko:20210602140808j:plain
f:id:baba_rumiko:20210602140844j:plain
f:id:baba_rumiko:20210602140903j:plain

ゆり組さんはポンポンを持って、アスレバルで踊るダンスを踊っていました。

 

園庭の木々が青々とし、自然の恵みを感ずるように、子どもたちもゆっくり自立の道を歩んでいるように感じます。