たんぽぽ組さんのお庭

大きい組のお兄さんたちと一緒に外遊びをしているたんぽぽ組さんが、今日はたんぽぽ組だけで遊んでいました。
今までバラバラのことをして遊んでいたたんぽぽさんが、お友だちの近くで固まって遊ぶようになりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私が昔勤めていた2・3歳児の施設、北陸学院付属ナースリースクールでは、すべての活動が大きいクラスと別でした。2歳児、3歳児専用のお庭があり、ホールには体をダイナミックに動かすことができるコーナー。絵本や構成あそび、音楽鑑賞や飼育物と遊ぶなど静かな遊びができるコーナーがありました。隣の部屋はままごと専用の部屋、その隣が先生と1対1で目診のできる部屋がありました。そして、園庭も保育室も発達を促して、楽しく生活することができる環境が丁寧にされていました。


今日は、気温が上昇したのもあり、たんぽぽ組さんが水遊びに集まって遊んでおり、専用のお庭のようで伸び伸びと遊ぶ姿に、遠い昔を思い出しました。
新しい園舎にそんな環境ができたらと、夢見ながら新園舎のことを考えています。