楽しんでいるからね。

新園舎の色んなところで、子どもたちの楽しんでいる姿がみられます。

玄関のたたきで、新聞紙を破って撒き散らして楽しんでいるたんぽぽさん。

f:id:baba_rumiko:20210526181833j:plain

f:id:baba_rumiko:20210526181911j:plain

「新園舎の玄関で!」

「楽しんでいるからまあいいか」

子どもの楽しんでいる姿に、苦笑いの園長です。

 

f:id:baba_rumiko:20210526181924j:plain
f:id:baba_rumiko:20210526182059j:plain

二階に行くとなんとこんな状況でした。

「なんで?新園舎なのに!」と言いたい思いを子どもの笑顔でグッと我慢する園長。

ホールも、空の部屋も、すみれ組のお部屋も、階段にも、散らばっていたのは、シュレッダーした紙でした。ままごとのご馳走にできると、先生が喜んでお部屋に持っていったものですが、遊んでいるうちに、静電気が起きてあちこちに広がったようです。

先生に「面白いよ」と提案したのは園長でした。だから何も言えません。

 

 

f:id:baba_rumiko:20210526182018j:plain

f:id:baba_rumiko:20210526182039j:plain
f:id:baba_rumiko:20210526181959j:plain

静電気であちこちに広がるシュレッダーの紙と、体にくっ付けて動く子どもたち、片付けになっても、一向に片付きません。

仕方なく、年長組さんにSOSで片付けを手伝ってもらいました。

 

f:id:baba_rumiko:20210526182841j:plain
f:id:baba_rumiko:20210526182828j:plain

f:id:baba_rumiko:20210526182912j:plain

オープンスペースだから色んなものが広がり、色んな人と一緒に遊んで、助けたり、手伝ったり、ドラマが広がります。


子どもたちが色んなことに挑戦して、楽しかった、面白い、不思議、もう一回やりたいと思える時間を過ごして欲しいと思います。

 

新園舎ですから、綺麗に、大事に…。という心の叫びとの戦いの園長、ちょっと複雑な気分です。

 

f:id:baba_rumiko:20210526182954j:plain
f:id:baba_rumiko:20210526182939j:plain
f:id:baba_rumiko:20210526183037j:plain
f:id:baba_rumiko:20210526183025j:plain

 

みんなで片付けたら楽しい気分、ゆり組さんが「石川サンバ」を踊ると、すみれ組の子どもたちも真似っこ、楽しい時間でした。