2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼畑をみてきました

里山で焼畑をするときいて、野次馬園長は早速交渉して 休日を返上して、年長組の子ども達と見に行くことにしました。 相当急な崖の上と聞いていたので、園長が一番にばてるのではないかと 内心、心配をしていましたが、登った道が焼畑に続いていたので、 崖…

あぶない、あぶない

幼稚園では森の幼稚園を行っていますが、今年は里山で定期的に出かけ、 子ども達が自分達で遊びを作り出すことができるようにと願っています 山に入る前のアイスブレーク。 まずは子ども達が崖に登って道造り ところが大変なことがありました。 崖を登って…

今が満開です

青葉、若葉の美しい季節になりました。 幼稚園のソメイヨシノも青々としてきました。 幼稚園のお庭の入り口と奥に『兼六園菊桜』咲いています。 ソメイヨシノより華やかさがないためか、あまり、 みんなの目にとまることがありませんが、私は 開花から散る…

みんなが集まると

年長組のこいのぼりは切る、貼る作業に加え、図形の位置を考えるなど いろいろな作業がありましたが、相当集中して仕上げることができました。 一人のこいのぼりに、お友だちのこいのぼりが 仲良しになり、そのまた、隣にお友達が来て・・・・。 みんなのこ…

こどもの日集会

子どもの日を前にみんなで『こどもの日』の集会をしました。 ばら組の子ども達は始めての参加で緊張するかと思いましたが ゆり、すみれ組の前にしっかりすわることができました。 礼拝の後、こいのぼりのお話があり それぞれのクラスで作ったこいのぼりを紹…