今が満開です

           
        青葉、若葉の美しい季節になりました。
       幼稚園のソメイヨシノも青々としてきました。
    幼稚園のお庭の入り口と奥に『兼六園菊桜』咲いています。
 
        ソメイヨシノより華やかさがないためか、あまり、
 
        みんなの目にとまることがありませんが、私は
 
        開花から散るまで何度も変化するこの桜がことのほか
 
        いとおしく思えるのです。



       
     菊桜は八重桜の仲間ですが、花弁がおおむね70枚以上になるものを        「菊桜」と呼ぶそうです。
 
      「兼六園菊桜」は花弁数が250枚くらいあるそうで、年とともに
      多くなる傾向をもつと言われています。
 
 
     蕾のときは、ぎっしりとつまっていて、紅で、だんだん開花するにつれ         て、色が薄くなっていきます。
 
 
     そして、花が終わったときに、花びらが散るのではなく、
     花ごとポロリと落ちることも特長です。
 
 
    20年前に子どもの背丈ほどに細い苗木を植えましたが
 
   毎年少しずつ大きくなり、開花し、花の数を増やしています。
 
   『兼六園菊桜』を見ながら 子育てのお母さん達に、
    「みんなと違っていていいんだよ。同じじゃなくっていいんだよ。」
   と、話しています。
 
 
   それぞれの美しさが成長とともに開花することができるように、
   今はしっかり、種まきをしたい!と思っています。