所の方に挨拶をして
びしょ濡れの洋服を着替え
グループで記念撮影(ポーズを決めるのに意見がまとまらず、忍耐したのは私です)
着替えをした後、何をして遊ぶかを話し合いましたが、又また、決まらず、外と中で遊ぶことになりました。私は外に出るので中の写真は撮れないと断りを入れて外にでました。
踏み固めた雪をブロック状にして高く積み上げて、高い壁を作り、大人と子どもの基地から雪玉の投げ合いをしました。見えない敵と戦うより、そりを盾にして前進して大人の陣地に入って戦っていました。吹雪も収まり思いっきり雪遊びを堪能できたようです。
雪遊びチーム
体育館ドッチボールチーム(体育館に行った時は試合終了でした)
おやつの後、みんなでランタンづくりをしました。ランタン用カップの中には雪をかぶっていた葉っぱやシダ、杉葉を使うことしました。
電気を消すとカップの葉っぱの間から幻想的な光が漏れて「きれい!」とみんな感動していました。
自分のランタンづくり、好きな葉っぱを二つのコップの間に挟みました。光を入れると一人ひとり違った光のランタンが出来上がりました。
ランタンを丸く並べて電気を消すとキャンプファイヤーのように見え、キーさんと一緒に灯の周りで踊って歌いました。
沢山遊んでお腹がぺこぺこになり、特性カレーとハンバーグをもくもくと食べました。
夕方になるとお家が恋しくなる時間ですが、お泊まり保育2回目の安心感もあり、子どもたちのテンションが落ちる事はありませんでした。