2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなところ

新園舎に色々な小さな空間があります。ノア文庫の本棚に幾つかの窓を作りました。 窓には20年前に買った不思議な人形を飾りました。なぜ不思議かは、触ってみてください。 愛らしいゴリラは昔腹話術の練習をするために購入しました。 この空間は時間で表情を…

新しい幼稚園わくわくするね

新しい幼稚園に子どもたちが登園してきました。 慣らし保育をしていたので、子どもたちはニコニコ顔で登園し、自分で靴の置き場を選んで靴を片付けていました。 自分で考えて行動することを玄関から始めています。 二階アートのお部屋を作りました。今までス…

さよなら、ありがとう

11ヶ月お世話になった、仮園舎とお別れの日になりました。 幼稚園の中は段ボールの山になっていますから、小さい子どもたちも引越しの雰囲気が少し分かってきたようです。 大きいクラスは、お世話になった幼稚園、お部屋、お庭にありがとうの気持ちで挨拶を…

新園舎の今日のお客様はばら組さん

他のクラスが新園舎に遊びに行くのを見てばら組さんも早く行きたいと思っていましたから、テンションマックスのお出かけとなりました。 玄関の15センチのたたき 靴を脱ぐのにちょうど良い高さでした。 早く給食できないかなと、のぞいている子どもたち。 ト…

たんぽぽさんも新しい幼稚園に

たんぽぽ組さんがお引越しのお手伝い!絵本やおもちゃをもって新しい園舎にやってきました。 絵本はノアのはこぶねの絵本棚に運びます はこぶねの周りは楽しい遊び場 外と中のお友だちがお話 お部屋の玩具だな 棚をお引越しすると みんなのお家が出来上がり …

新園舎に入ったよ

待望の新園舎に、年長、年中組の子どもたちがワクワクしながら入りました。 玄関 自動ドアから、中を見てみんな驚いた表情でした。 広い園内を裸足で走り出しました。 玄関ホール横のノアのはこぶね、0歳〜2歳児の絵本コーナーもあります。 階段を上がる中2…

新園舎出来上がりました

園舎が出来上がり、今園庭の整備をしています。今まで砂場の隅に置いてあった土管を築山にしました。 しばらくは子どもたちが掘り返さないことを祈っています。 砂場は丸太を組んで作ります。 土と砂を別々にいれる予定です。 2階のテラスから園庭が良く見え…

三密を避けてお店開店

お家の人を招待してお店を開店することにしたゆり組さんは、朝からウキウキ、ソワソワしていました。今までいろんな人に来てもらいましたが、お父さんお母さんがお客さんで来られるのは、特別嬉しく張り切っていました。三密にならないように、お家の人の来…

たんぽぽ組の誕生会

たんぽぽ組の1月・2月・3月生まれの子どもたちの誕生会をしました。 みんなで礼拝を守りました。 大好きな「オオカミさんいまなんじ?」 先生のオオカミさんだから、怖くないけど、怖い! ママのお膝で 自分で作ったケーキのろうそくを消して「ハッピーバー…

進化するお店屋さん

ゆり組の子どもたちが、お店を開店して10日ほどになりますが、毎日少しずつお客さんのために、お店を進化させています。 開店前にみんなで準備完了のチェックをしています。 お店の品物が見やすいように、個別に並べてあります。 お姫様に変身できるコーナー…

ありがとうございます

お店屋さんに全クラスの子どもたちが来てくれたので、お店は満員になりました。 待っている人たちのために遊ぶコーナーを作りました。 パッチンガエルコーナー 紙ヒコーキ飛ばしコーナー 小さいお友達のために、飛ばす場所を近くしたり、飛ばし方を教えてあ…

お店屋さんごっこ

今日もゆり組のお店屋さんに、小さなお友達がやってきました。 ゆり組さんの案内も、少しずつ上手になり、小さい子に丁寧に教えてあげていました。 「どれがいいの?」 「なにをたべたい?」 「Aセット?にする?」 「もうごちそうさま?」 「おまちどうさ…

鬼は外 福は内

ばら組さんがすみれの鬼を退治しました。 おにはそと! おにはそと すみれさん みんな心の優しい鬼になりました。 ゆりの鬼がやってきました 怖い顔をしているけど心の優しい鬼です おまけ みんなが帰った後に小さな鬼が集まってお話をしていました。 鬼さん…

節分のつどい

鬼がみんな集まりました。 たんぽぽ ばら すみれ ゆり たんぽぽさんがゆりの兄さんをやっつけに来ましたが、鬼さんが逃げないで遊んでくれるので、楽しくなってどんどんゆりさんを追いかけていました。 たんぽぽの鬼のポシェットには、鬼さんをやつける玉が…

お店屋さん

今年のお店屋さんは時間が短いために、銀行とアクセサリーのお店と、お寿司屋さんを開く事にしました。 銀行はお金と財布を作り、アクセサリーのお店は、指輪、ネックレス、お寿司屋さんはメニューとコップ、お寿司は去年のお友だちが作ったものを使ってやっ…