私の好きなところ

f:id:baba_rumiko:20210227211936j:plain

新園舎に色々な小さな空間があります。ノア文庫の本棚に幾つかの窓を作りました。

 

f:id:baba_rumiko:20210227212345j:plain

窓には20年前に買った不思議な人形を飾りました。なぜ不思議かは、触ってみてください。

 

f:id:baba_rumiko:20210227212412j:plain

愛らしいゴリラは昔腹話術の練習をするために購入しました。

 

f:id:baba_rumiko:20210227212707j:plain

この空間は時間で表情を変えます。

 

f:id:baba_rumiko:20210227212735j:plain

葡萄のふさが下がって大好きなところになりました。


f:id:baba_rumiko:20210227211954j:plain

二階はワクワクする隠れ家

f:id:baba_rumiko:20210227212040j:plain

f:id:baba_rumiko:20210227212124j:plain

f:id:baba_rumiko:20210227212500j:plain

f:id:baba_rumiko:20210227212518j:plain

 

f:id:baba_rumiko:20210227212553j:plain

 

f:id:baba_rumiko:20210227212634j:plain

アートの部屋

 

幼稚園でいつも問題になるのが、片付けです。

二階の空間で遊ぶようになり、散らかる事がなくなり、遊び終わったときには、元の場所に丁寧に片付けられていました。

 

私が保育者を志したときに「遊び終わった後、気持ちがいいと思えるのが片付けだから、幼児期にその体験をさせなさい」と言われた恩師の言葉を思い出します。

 

思いっきり遊び、満足して、大事なものをそれぞれの場所に置きやすい環境を作ることの大切さを実感します。