新しい幼稚園わくわくするね

新しい幼稚園に子どもたちが登園してきました。

f:id:baba_rumiko:20210225193806j:plain

f:id:baba_rumiko:20210225193916j:plainf:id:baba_rumiko:20210225193835j:plain

慣らし保育をしていたので、子どもたちはニコニコ顔で登園し、自分で靴の置き場を選んで靴を片付けていました。

自分で考えて行動することを玄関から始めています。

 

f:id:baba_rumiko:20210225194033j:plain

二階アートのお部屋を作りました。今までスタッフルームが製作や絵具をする部屋でしたが、これからは思いっきり表現活動ができるので、ウキウキしています。1番喜んでいるのは園長かもしれません。

f:id:baba_rumiko:20210225194121j:plain

コーナーには素材、廃材、紙、絵具など使いやすいように並べました。子どもたちの宝物を集め、好きなものを作ったり、描いたり、造形遊びが展開することを願っています。

 

f:id:baba_rumiko:20210225194215j:plain

f:id:baba_rumiko:20210225194352j:plain

年長組の二階に、昔作っていた、おままごとのお部屋を作りました。アイロン、ミシン、テレビ、電話、台所用品、お茶碗、全て本物です。ちょっと見ると「昭和の香りがするかなぁ」「令和の子どもたちに受け止めてもらえるかなぁ」と心配しましたが、なんと、アイロンかけをする子、ミシンをかけている子、お化粧をしている子、お料理をしている子、箒でお掃除している子、まさに共同生活をしているような雰囲気でした。

 

f:id:baba_rumiko:20210225194306j:plain

ノアの文庫では先生の読み聞かせ、真剣な表情で聞いている子どもたち。好きな絵本をいつでも読めるようにリラックスした空間です。子どもたちが集まっていました。


f:id:baba_rumiko:20210225193730j:plain

お部屋のドアはホワイトボードにしましたが、磁石のついた文字版で「あたらしい ようちえん わくわくするね」と書かれていました。

 

f:id:baba_rumiko:20210225194715j:plain

ランチルーム

 

f:id:baba_rumiko:20210225194739j:plain

たんぽぽさんのお昼

 

f:id:baba_rumiko:20210225194635j:plain

f:id:baba_rumiko:20210225194529j:plain

念願の砂場は小さい所は砂、大きい所は土を入れました。土はなんと12トン入りました。

これなら、思いっきり掘って掘って掘りまくる事ができると思います。

砂場で遊んだことが思い出となるように、土や砂で色んなことを感じてしてほしいと思います。

まだ土や砂は冷たいのに、子どもたちは裸足で、感触を楽しんでいました。若いとき私も裸足で楽しんだ砂場、今は足が冷えると身体のあちこちが….…。年はサバを読んでも、身体は正直で誤魔化すことはできません。

子どもたちの世界にまぜて貰えるように、ファイト!精進を重ねていこうと思います。