2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス祝会に向けて

幼稚園ではクリスマス祝会の準備が盛り上がっています。 文化ホールの大きな舞台の上で、日ごろの様子が表現できたらと思います。 子どもたちののびのびと楽しんでいる姿と対照的に、 先生たちは、見せるということに心が動いてしまい、 子どものその子らし…

クリスマスのお祝いの会に

たんぽぽ組の子どもたちが集まって、、リズム遊びをしています。 自由遊びで作ったかんむりをかぶったり、スカートをはいたり、背中に羽を付けたりしています。 それぞれの衣装とは関係なく、ダンゴムシ、ちょうちょ、とんぼ、かえる 幼稚園のお庭で見たもの…

アドベント礼拝のあとに

幼稚園でイエス様のご降誕を待ち望むアドベント礼拝を守りました。 アドベントには、ろうそくを4本用意し、第一主日に1本目のろうそくに火をともし、 その後、第二、第三、第四と週を追うごとに火をともすろうそくを増やしていくという習慣があります。 杉の…

クリスマスコンサート

アトリオでキリスト教幼稚園が集まって、クリスマスキッズコンサートを行いました。 馬場幼稚園は前半の最後に歌いました。 多くのお客さんの前で、緊張を感じないくらい普段通りの表情で歌うことができました。 本番に強い子どもたちだなと思いました。 文…

収穫感謝祭

角間の田んぼに田植えをして、収穫したもち米でお餅つきをしました。 幼稚園の玄関にせいろが準備され、湯気と一緒にいい匂いがしてきました。 お餅つきの様子をアスレチックから見ている子どもたちの表情は 真剣でした。 。 さぁ準備が完了しました。 谷口…

神様ありがとうございます。

お家から持ち寄った果物と畑でとれた野菜を飾って、収穫感謝の礼拝を守りました。 礼拝のあと、近所やお世話になっている方に、果物を届けました。 たんぽぽ組のお部屋でも神様に感謝のお祈りをしました。

おちばだ!おちばだ!

幼稚園の桜の木から落ちた葉っぱは色とりどりに紅葉していました。 きれいな葉っぱを集めていろんなものに見立てて、子どもたちが遊んでいました。

ファッションショー

ばら組の森の幼稚園はあいにくの雨でしたが、予定通り夕日寺自然公園で行いました。 お天気の時に集めた落ち葉で遊びました。 赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、穴あき葉っぱ、ギザギザ葉っぱ、大きい葉っぱ 小さい葉っぱ、つるつる葉っぱ・・・・・・。 「私のワ…

リレー植樹

石川県の「いしかわグリーンウェイブ」の普及啓発の一環として、幼稚園で植樹をしました。 幼稚園で植樹したのは、子どもたちに変化が分かりやすい、実がなるナツハゼ、グミの木でした。 植樹祭で使用したものと同じ木のシャベルを準備してくださいました。 …

すみれの竹馬づくり

あいにくのお天気でしたから、すみれ組の竹馬づくりは幼稚園ホールで行いました。 お父さん、お母さんとおじいちゃんの参加がありました。 竹馬作りの一番最初は、子どもたちが材料をお店屋さんに買いに行くことでした。 みんな決められたものを買うことがで…