収穫感謝祭

角間の田んぼに田植えをして、収穫したもち米でお餅つきをしました。

幼稚園の玄関にせいろが準備され、湯気と一緒にいい匂いがしてきました。
イメージ 1

お餅つきの様子をアスレチックから見ている子どもたちの表情は
真剣でした。

イメージ 9

さぁ準備が完了しました。
イメージ 2

谷口さんがついてくれました。
イメージ 3

子どもたちも掛け声に合わせて小さな杵で餅を搗きました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 13

イメージ 6

餅つきが終わった後、たんぽぽさんの餅つきが始まりました。
イメージ 7

つきあがったお餅を全園児で食べましたが、
お代わり続出であっという間に搗きあがったお餅がなくなりました。
イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

お餅が半分ぐらいしかついてない状態を
はんごろしって言っていますが
物騒な呼び名に、「本当にそういうのですか?」と
若い先生に言われました。

もう死語なのでしょうか?

それにしても、「はんごろし」はみんなの一番人気でした。