収穫感謝の集い

                角間で収穫したお米と谷内さんから頂いたお米を飯盒炊爨したり、
                        セイロで蒸したお米を餅つきしました。

イメージ 1
年長組は朝から煙に涙しながら火おこしをしました。

イメージ 2

イメージ 3
落ち葉のおかげでちょうどよい加減で焼き芋

イメージ 7
小さいお友達のためのマシュマロ焼きは
なみだ・なみだのお仕事でした。

イメージ 4
力づよくよいしょ!の掛け声でもちを搗きました
杵でもちを搗き、手返し
大人の人の動きを御稜威ている子どもたちに
日本の文化をしっかり伝えたいと思いました。

イメージ 5

イメージ 6

できたものは年長さんが配ってくれました。

イメージ 8

イメージ 9
してもらうことが当たり前の子どもたちが
少しずつ人のためにできることをしょうとする姿が見えてきました。

子どもの心の育ちを神様に感謝します。