収穫感謝祭

今日は収穫感謝祭でした。昨日からつけておいたもち米をセイロで蒸すことにしました。
ところが失敗が・・・・・。
イメージ 1

イメージ 2
なんと水につけたお米は「玄米」と谷内さんに言われました。角間で精米機にかけたから精米終わったと先生たちは思っていましたが、それはもみ殻をはずしただけで玄米のままだったようです。昨日から水につけたお米は、もう一度精米機にかけなければいけなかったことを知った先生たちは大慌てしてしまいました。

イメージ 10
でも、玄米を蒸して玄米餅にしました。あまり口にしたことにない食感でしたが、子どもたちは甘いと半殺しの玄米のお餅を何度もお代わりして食べていました。

イメージ 3
子どもたちのために、餅つきをしなければと、急遽、ほがらか村に行って、もち米を買ってきて、お湯につけて蒸し、非常時対応でお餅をつきました。

イメージ 4

イメージ 11
谷内さんの餅つきに合わせて、みんなで『よいしょ!』と声をかけました。

イメージ 5
落ち葉を集めて焼き芋、マシュマロ焼きは経験していたので、大きいクラスの子どもたちが
小さい子たちのお手伝いをしていました。
イメージ 6

イメージ 7
飯盒のごはんも炊き上がりました。

イメージ 8

イメージ 9
めった汁に谷内さんお手製のお漬物がたっぷり

お庭に集まって好きなものをたっぷり食べ、楽しい収穫感謝祭をすることができました。