2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早く鬼作り

節分の前に一足早く鬼づくりをしました。 鬼を作る作業をためにいろいろな作業をします 髪の毛は黒い髪を切りました。 髪の毛に切った部分を鉛筆を使ってカールします。 じゃーん!好きな鬼の髪をつくり 顔のパーツを付ける土台は四角のの筒 土台に顔のパー…

えっ!ほんとうなの?

東京は記録的な大雪となったことを、テレビのどの局でも報道していましたが、 金沢は昨日よりも気温が高く、雪の気配がありませんでした。 私は朝から「来られないだろうな~」と思っていると案の定電話が鳴りました。 日本テレビのデレクターのHさんからで…

お泊り保育おまけ

キーさんと先生たちからのプレゼント 窓の外を眺めてみると 素敵なキャンドル みんなで沢山遊んで、笑ったお泊り保育、 いつまでも大切に忘れないでね。 帰りは電車に乗りました。 電車の中でインドからの留学生とお話をしました。 もちろん、英語です。 小…

新聞紙で作ったパラバルーン

青年の家について記念撮影 体育館の中は極寒でしたが、体育館をジャンケンゲームをして走り回り大盛り上がりでした。 その後、新聞紙でパラバルーンを作りました。あるだけの新聞をつないで 本物のパラバルーンのように高く上げるために、みんな一生懸命でし…

冬のお泊まり保育

暖冬で雪のないお泊り保育をどのようにするか、先生たちはいろいろ悩み、 天気予報とにらめっこの毎日でした。 お天気が雨や、最悪みぞれの場合を想定して、流木のクラフト制作をしたり、 広い体育館で思いっきり遊ぶ事を考えました。 出かける前に小さなお…

たこたこあがれ!

年長組の子どもたちの型押しは個性あふれるものでした。 和紙のような温かさが表現されました。 お部屋に飾るとあたたかな思いになります

墨で描いた絵

お正月遊びで書初めのように,墨を使った遊びをしましたが 紙を大きくして自画像を書きました。 習字の筆をつかって絵の具とは違った感じで描いていました。 逞しく描けるようになりました。 なにより描く姿が楽しそうな子どもたちです。

体操教室

年長組のこどもたちの体操教室をのぞいてみました。 身体も大きくしっかりしてきて、いろんなことができるようになりました。 このメンバーで体操教室をするのも後何回あるのかな~と感傷的な気持ちで 子どもたちを見守っていました。

かっこいいたこ1

いろんな物を使って型押しをしてあそびました。 型押しをした紙を使ってすみれ組の子どもたちとタコを作りました。 なかなか古風なたこが出来上がりました。

記念撮影をしました。

記念撮影のためにひな壇にのった子どもたち 3学期が始まり幼稚園生活に落ち着きが見られるようになりました。 今日は恒例のクラス写真を撮影しました。 私が撮る写真ではなく、写真屋さんが来て写真を撮るので,子どもたちは緊張気味でした 写真屋さんは子…

友だちと一緒がいいね。

たんぽぽさんはお友だちと遊ぶのが大好きです。 先生何作るの? わたしもやりたい! わたしも! でもせんせいと二人っきりも大好きです 今日のごはんできたよ。 おいしいかな? よいしょ、よいしょ。 おもいおもい! あかちゃんのおむつぬれたかな? もうす…

僕らのお正月

幼稚園のお正月遊び お正月それぞれのお家で楽しい経験をした子どもたちが集まってきました。 そこで、年中組、年長組の子どもたちと自分の好きなお正月遊びをすることにしました 大きなすごろく、たこ、スタンプ押し、年賀状づくり、絵馬づくりといろんなア…

明けましておめでとうございます

2016年度が幕開けし、一回り背丈が伸びた子どもたちが戻ってきて,賑やかな声が幼稚園内に響いています。 今年は馬場幼稚園が認定こども園幼稚園型に移行する年でもあります。 初めてのことだらけで緊張の幕開けとなりました。 さる年ってどんな年なのかなぁ…