僕らのお正月


幼稚園のお正月遊び


イメージ 1

お正月それぞれのお家で楽しい経験をした子どもたちが集まってきました。
そこで、年中組、年長組の子どもたちと自分の好きなお正月遊びをすることにしました
大きなすごろく、たこ、スタンプ押し、年賀状づくり、絵馬づくりといろんなアイデアが出てきまいた

すごろくの子どもたちはビニールテーブでコースを作り始めました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
いつの間にかテープを切る人,貼る人、持つ人と役割が分かれていました。
中には、自分でコースを歩きながら、コースを確かめたり、貼りなおしたりする子もいました。

イメージ 6

イメージ 5
すごろくにはさいころが必要なことに気付いて、コルク積み木にさいころの目を貼っていました。

イメージ 7

スタンプコーナーでは洗濯ばさみ、プリンカップ、レンコン、キャップで素敵な模様を作っていました。
イメージ 8
年中組の子どもたちはスタンプ押すのを楽しんでいましたが、
年長になると形の組み合わせを楽しんでいることが分かりました。
イメージ 9
年賀状づくりの子どもたちは、、サルの絵を描いて覚えたての字を一生懸書いたり
郵便番号や切手を描いている子もいました。
ハガキを書くとポストに投函し、早速、郵便配達を始めました。

これからこままわしや、はごいた、かきぞめ、大型カルタ、幼稚園のお正月遊びが続きます