田んぼで泥んこ遊び

谷内さんの田んぼに稲刈りに行きました。年長組は田上で稲刈りをしているので、年中組にお手本になって教えてあげました。

f:id:baba_rumiko:20201006135525j:plain

よろしくお願いします

 

f:id:baba_rumiko:20201006135539j:plain

稲穂が実り穂が垂れていました。

 

f:id:baba_rumiko:20201006135550j:plain

見本で見せてくれた、ゆりさんの手つきは見事でした。

f:id:baba_rumiko:20201006135612j:plain

すみれさんも恐る恐る鎌をもって稲を刈りました。

f:id:baba_rumiko:20201006135629j:plain

稲刈りの後は田んぼにによーいドン!

f:id:baba_rumiko:20201006135649j:plain

田んぼの水溜まりに足をとられ、ひっくり返りました。

 

f:id:baba_rumiko:20201006135740j:plain

f:id:baba_rumiko:20201006135712j:plain

泥んこ遊びが始まり

f:id:baba_rumiko:20201006135723j:plain

みんなドロドロ

 

f:id:baba_rumiko:20201006135826j:plain

ゆり組(年長組)のゾンビ

 

f:id:baba_rumiko:20201006135839j:plain

ゾンビが走る

 

f:id:baba_rumiko:20201006135851j:plain

すみれ組(年中組)も泥んこ遊びを楽しみました。

 

f:id:baba_rumiko:20201006135904j:plain

帰りに泥の中で宝さがしではなく、長靴さがし

いろんな長ぐつが埋まっていました。

 

朝からの雨で泥んこ遊びはしないだろうと思っていましたが、子どもたちは何のためらいもなく、田んぼを走り回り、泥んこ遊びに歓声を上げました。

 

環境があればいろんな遊びを展開する子どもたちって素敵ですね。

仮園舎のシャワーで体の泥を落としましたが、ドロドロの洋服はお母さんが洗濯をしてくれました。

子どもたちが思いっきり遊ぶために、保護者が協力してくれることを嬉しく思います。