年中組のお泊り保育 の最初に年長組の子ども達も参加し野崎牧師先生と礼拝を守りました。
梅雨の真っ只中、お天気が心配されましたが、まずまずのお天気となり
川や海に行くより、一番安心で遊べる幼稚園で
思いっきり、子どもたちと遊んでみようと思いました。
泥んこ遊び、ダムづくり、トンネルづくり、迷路をづくり、テントのおうちの中で遊びました。
土がついても、水にぬれても水着だから安心して、時間を忘れて遊び込むことができました。
自分のお布団のを決めて、しばらく騒いでいましたが、
遊びこんで疲れていたようで9時ごろから、子どもたちはぐっすり眠り出しました。
翌朝 4時半ごろの幼稚園はもう明るくなっていましたが
子どもたちは6時過ぎまで眠っていました。
朝の幼稚園のお庭は、夜中に降った雨で水たまりができていました。
昨日の続きをしようと思っていた子どもたちはちょっぴり残念そうでした。
例年、 お泊り保育というと、どこかに出かけなくってはと思って
出かけることに気を使って、あわただしい思いになっていましたが、
今回は幼稚園で、好きなことをしてゆったり過ごすことができました。
慣れている幼稚園で、子どもたちが満足して遊べるようにと願いました。
もう一つ考えたのはブログをたてないということでした。
子どもの様子を知りたいと、づログに80のカウントがありましたが、
子どもたちが自分でお話しできるように、お母さんたちは子どもから知ることができるように
あえて、ブログ発信をおさえました。(代わりに写真の便りを夜中に作ってお土産にしました)
園長の新しい仕掛けにどんな感想が寄せられるか、ちょっと期待している園長です。