1泊3日のお泊り保育のために

 
梅雨まっ只中のお泊りごっこはお天気とにらめっこです。
 
日本列島が水害と猛暑に包まれている中で、年中組のおとまり保育がスタートしました。
 
金沢はもうすぐ雨が降り出すという天気予報でしたので、海も川も駄目!
 
しかし、どうしてもあきらめきれず、先生達と山に川があるところを探し
 
見つけたのが、樹木公園でした。
 
 
連日の蒸し暑さにバテ気味の体調がでしたから、
 
「雨なら幼稚園で過ごすか!」と内心少し安堵している園長でした。
 
が!
 
保護者会より「頑張ってください!」の激励と一緒にかわいい袋が届きました。
 
中身は「ジャジャン~!」
 
 
イメージ 2
 
 
                       ドリンクとクッキー入っていました。
           
                     それもかわいいラッピングがされていました。
 
 
イメージ 1
 
最近の役員会の申し送りなのか、お泊り保育なると「ドリンク」の差し入れがあります。
 
若い先生たち中で足手まといとならないようにという保護者の思いに心が厚くなります。
 
 
その上、 先生達から 「高いドリンクですからパワー全開ですよ!」と更なる挑発を受け
 
「よ~し!ドリンクの力を信じてがんばるぞ!」とエンジンをかけなおし、樹木公園にでかけることにしました。
 
 
 
イメージ 3
 
お天気のことを考えると年中組のお泊り保育は1泊3日の計画で
 
子ども達とゆっくり楽しい時を過ごそうと思います。
 
二日目はどんな遊びをしようかと園長いろいろ仕掛けを考えています