2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ堀りで…。

年長組の子どもたちは、タケノコを掘った後、竹やぶの遊びました。 竹を切ってもらいました。 みんなで切った竹を引っ張り上げました。 重いけどあきらめず踏ん張つて竹を上げることができました。 切ってもらった竹で作ったブランコ みんなのお気に入り、順…

こんなにたくさんとれたよ

ばら組さんもタケノコ山に、ゆり組さんと一緒に出掛けました。 土の中から顔を出しているタケノコに大よろびでした。 タケノコになって おじいちゃんがんばって こんなとこにタケノコあった! ばら組さんもたくさんのタケノコを掘ることができました。 大き…

たけのこ堀

すみれ組の子どもたちに仲間入りした、「スーボ」のスタンプを付けて、 パワーアップしてタケノコ掘りに出発です。 おじいちゃん、おばあちゃんに挨拶をした後、「スーボ」を自慢そうに見せていました。 タケノコ見つけたぁ! おじいちゃんと一緒にタケノコ…

森の幼稚園で山菜天ぷら

ゆり組の森の幼稚園はキゴ山でおこないました。 讃美歌を歌い、お祈りをした後、お山に自分の考えた挨拶をしたり、アイスブレークをしました。 キーさんに「はるのやまはざわざわ」の絵本を読んでもらい そのあとは「お爺さんは山に芝刈り、おばあさんは川に…

初めての体操教室

ばら組の初めての体操教室なので、子どもたちは体操服に着替えて朝から大張り切りでした。 おいもごろごろ トンネル お山登り 大根抜き 先生の大根はなかなか抜けません。 お落ちた、落ちた。なーにが落ちた ・ ・ ・ お化け 思いっきり体を動かすことが楽し…

ジャガイモ探検

年中組の帽子さんの指令で、馬場ファームに行ってジャガイモ探検をすることにしました 種いも たね芋を手に取り、不思議そうに見て 指令の場所に切り口を下にして土の上に置きました 芋にくっつかないように肥料も置きました。 そっと土のお布団をかけ、これ…

どろだんご

年中組のお部屋にどこから来たのか分からない不思議な帽子があります。 その帽子がお腹が空いて泥だんごを食べたいと言ったそうです。 それも100個食べたいそうです。。 そこで子どもたちは帽子さんのために、泥団子を作ることにしました。 100個ですからみ…

お砂が入ったよ

幼稚園に海砂が入りました。2トントラックで砂が運ばれてきたので、みんな興味津々! 砂場に集まってトラックから、砂が落ちてくる様子を見ていました。 ] 砂場に入った砂の上にみんなが裸足でおりました。 気持ちいい!砂の感触を楽しんでいる子どもたち 砂…

100%がんばったんだよ

桜公園でCM撮影をしました。 監督さんが馬場幼稚園の卒業生ということで、協力することにしました。 桜公園とは名ばかりで、もうすっかり桜は散っていましたが、予定通り撮影しました。 俄かエキストラでしたが、さすが女優に男優たち、大人たちの存在をくっ…

「せんせい!見てみて!」

今学期初めてのお弁当日でした。久しぶりに暖かなお天気でしたから、 お弁当をお庭で食べました。 「先生!見てみて!ママが作ってくれたんだよ。」と次々にお弁当を見せてくれました。 「まぁ美味しそう」 子どもたちのためにまたお弁当作りが始まりました…

入園しました。

2018年度の入園式は今にも雨が降りそうな、寒いお天気でしたが、入園する子供たちの熱気で 幼稚園の中は暖かでした。 子どもたちの入園をお祝いしておうちの方がたくさん参加してくれました。 先生に名札をつけてもらいました。 今年は創立109年目を迎え…

入園式の準備ができました。

小さなクラスの準備ができました。あとは桜が散らないように、雨が降らないようにと祈るばかりです

始園日

桜が散り、葉桜になってきました。幼稚園では春休みを終えた子どもたちが大きな荷物を持って 登園してきました。1年前には自分でもてなかった荷物を持っている姿に、 子どもたちが成長していることを感じます 先生に新しいクラスのバッチを付けてもらい、ち…

さくら・さくら・さくら

幼稚園の桜が開花したと思ったら、あっという間に満開になりました。 今年はあの大雪の中で耐え抜いた桜が、誇らしげに例年より大きく枝を張っているように見えました。 幼稚園には年に二回開花する十月桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、兼六園菊桜が、 それぞれ…

思い出  金沢城造り

卒園式が終わり春休みに入った幼稚園では、2・3号子どもたちが保育の時間を過ごしています。 年長組の子どもたちは卒園したという思いと、一緒に遊んだ友だちがいないこともあり、 始めは手持無沙汰でしたが、来ていたお友だちで金沢城を作ることになりま…

お菓子屋さん

昨年度のこととなりましたが、保護者の方のご厚意で、すみれ組の子どもたちとお家の人が 上生菓子でアンパンマンと新幹線を作りを体験しました。 小学生を対象とした体験を計画されたことはあるそうですが、今回は年中組の子どもたち対象でしたので 朝から職…