たけのこ堀

すみれ組の子どもたちに仲間入りした、「スーボ」のスタンプを付けて、
パワーアップしてタケノコ掘りに出発です。

イメージ 2

イメージ 1
おじいちゃん、おばあちゃんに挨拶をした後、「スーボ」を自慢そうに見せていました。

イメージ 3
タケノコ見つけたぁ!

イメージ 4
おじいちゃんと一緒にタケノコ掘り

イメージ 5
よいしょ!もう少しでぬけるよ。

イメージ 6
こんなにたくさん掘れました。

イメージ 7
タケノコ堀の後は崖滑り

イメージ 8
沢山のタケノコをお土産にいただいてバナナ号で帰りました。

今年はタケノコがたくさんなる年でした。
土の中から顔を出しているタケノコを見つけ、一生懸命掘りましたが
根が固く、子どもの手では掘ることができませんでした。

おじいちゃんに鍬で掘ってもらい、土の中かからタケノコが出てくると
大きな歓声を上げていました。

自然の恵みを感じながら、子どもたちはいろいろな体験をしながら大きくなっています。