さつまいも掘りしたよ

雨が上がったBABAファームでお芋ほりをしました。
イメージ 1

イメージ 5
土が手につくのがまだまだ嫌なたんぽぽ組は、恐る恐る土に手をつけていました。
(お芋ここなんだけどなぁ~)

イメージ 2

イメージ 3
砂遊びが好きになったばら組は、土に少し慣れてきたのでそっとそっと土を掘っていました。掘る力がまだまだ弱いので、芋を半分堀り出してあげると、自分で掘ることができ嬉しそうでした。。

イメージ 6

イメージ 7
すみれ組はお友達と一緒に穴を掘って、芋を抜いていました。掘るより抜こうとするため、お芋があちこちで折れてしまいましたが、自分で掘れたことが嬉しく満足そうでした。

イメージ 8

イメージ 9
ゆり組は芋のツルを引っ張って、土の中のどこに芋がなっているか、探すところから始めました。

イメージ 4

さすがに年長組!と言われるくらい、次々と芋を掘り出してしました。小さなクラスが取り残したところも根こそぎ掘り出している姿に、やっぱり泥んこ遊びで鍛えた子どもたちはすごいと思いました。

イメージ 10
豊作でした。