2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタがやってきました。

幼稚園にビーバーサンタがやってきました。 みんな大喜びでした みんなで一緒に「ジングルベル」を踊りました。 たんぽぽさんは鈴を鳴らして応援しました。 ビーバーサンタさんがプレゼントを分けてくれました。 ビーバーサンタと一緒に踊って、プレゼントを…

クリスマスパーティー

クリスマス祝会が終わったら、幼稚園でパーティーをしょうと、子どもたちと話し合っていましたが、コロナ禍で例年のようにケーキ作りができないので、それぞれクラスでパーティーをしました。 たんぽぽ組 たんぽぽ組のオーナメント たんぽぽ ばら組 ばら組の…

クリスマス音楽会

今年もアンサンブル金沢のコンサートマスターの松井直先生とピアニストの明子先生をお招きして、クリスマス音楽会を開催しました。 子どもたちは直先生と明子先生の演奏を、真剣に聞き入っていました。 お忙しい先生方が、子どもたちのためにと、時間を割い…

三匹のヤギのガラガラどん

すみれ組さんは大好きな「3匹のヤギのがらがらどん」のお話を、すみれ組のオリジナルな展開で再話しました。 ヤギの名前はどれも「がらがらどん」でした。 川の近くお友だちが住んでいました。 芋虫 さなぎ めだか 滝 かに トロルがやってきました。 トロル…

ゆり組のページェント

クリスマス祝会を二回に分けて開催したので、ゆり組ページェントは、午前午後に公演しました。例年ならリハーサルをして本番に備えましたが、今回はぶっつけ本番なので、子どもも先生も戸惑いましたが、リハーサルのような気分で、午前の部をすることにしま…

文化ホールでばら組のクリスマス

コロナ禍でクリスマス祝会は文化ホールで二回に分けて行いました。 午前の部はばら組が「サンタさんと森のどうぶつたち」を表現しました。 最初はちょっと緊張気味でした カエルがやってきて ひっくり返り 大好きな葉っぱをもって帰っていきました。 お話の…

コロナ禍の最後の舞台

長い間、クリスマス祝会を文化ホールで開催しましたが、今年で最後になりました。 来年からは新園舎で行う予定です。 朝から舞台の場所決めをしていますが、見ていると、色々な時代の子どもたちの舞台が走馬灯のように蘇り、感無量です。 コロナ禍対策万全に…

本番も今のままで

文化ホールではゆり組がぺージェントを午前と午後に分かれて公演します。 というか、午前は例年のリハーサルをそのままお見せすることになりそうです。 配役はまだ決まっていないので、明日、文化ホールで子どもたちと決めたいと思います。みんなで作り上げ…

いよいよ明日は祝会です。

幼稚園では本番に向けて、各クラスで準備をしましたが、文化ホールでは三密を避けて子どもたちは客席で見ることができないのでリハーサル会をしました。 運動会のようにクリスマス会も2回に分けて、午前はゆり組のページェントのリハーサル、ばら組の「サン…

大忙しでした

文化ホールのクリスマス祝会に使う大道具、小道具作りをしました。 今日は、認定子ども園協会の「コロナ禍での子どもの育ちを医療と保育で語る」オンライン研修会もあり、作業をしながら参加することができました。 1年前には想像もしていなかった現象に直面…

クリスマス祝会に向けて

コロナ禍の中で、悩みながらクリスマス祝会の準備をしています。ゆり組のページェントは全ての役を覚えて、みんなで交代をしながら準備をしています。 聖句暗唱 ヨセフさんがお祈りをしていると、天使が現れて、「マリアさんのお腹の中に男の赤ちゃんがいま…

すみれ組さんはね

すみれ組さんたちも、年長組の生誕劇を見ながらクリスマス祝会の準備を始めました。 今まで読んだ絵本の中から、子どもたちが好きな話を題材にして考えています。 小道具が少しずつできてきました。 なんか怖いものがいるのかな? 心配そうに歩いているね。 …

クリスマスの準備が始まりました。

クリスマスの準備が始まり、各クラスがいろんな表現を楽しんでいます。 ばら組さん しっぽをつけて 怖そうに登場、熊さんだ ジャンプの上手なかえるさん 棒をもって 大きなものをたたいて何をするのかな? みんな楽しそうに運んでいきました。 はて?これは…

たんぽぽ組のクリスマス

たんぽぽ組のクリスマスは暖かなお天気の日に開催されました。コロナ禍ですので三密を避けてドア全開で、時間も短縮して行いました。 子どもたちのオーナメント たんぽぽ組さんの入場 熊さん かえるさん いろんな動物の表現をする子どもたち。 お星が光るを…

アドベント

アドベントとはイエス様のご降誕を待ち望む期間のことです。日本語では待降節と言っています。11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの4週間に毎週1本ずつロウソクを灯します。 アドベントクランツ リース 幼稚園でも、アドベントクランツのローソ…

長い間ありがとう

馬場幼稚園のステップワゴンが故障して動かなくなりました。それも、幼稚園の入り口3メートル手前の坂道でストップしでしまいました。運悪く夕方のラッシュ時間でしたから、車が渋滞してしまい、先生たちが総出で慣れない手つきで交通整理をしました。 なん…

リースを作りました。

お芋ほりの時に集めた芋ずるでリースを作りました。 ツルに飾ったのは、森の幼稚園で集めた木の実です。素朴ですがとても素敵な作品です お家に飾ってイエス様のご降誕を待ち望みたいと思います クリスマスリースには、大きく分けて3つの代表的な意味がある…