2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプファイヤー

夜のお楽しみはキャンプファイヤーでした。 火の回りに集まって、キーさんといっしょにいろんな歌を歌い、踊りました。 雨ぐもとにらめっこのキャンプファイヤーでしたが、 雨も上がり、焚火の炎を見ながらのキャンプファイヤーは みんなの心を一つにしてく…

自分たちのことは自分たちで

たっぷり遊んだあとは、自分たちで夕食の準備です。 お米をはかって おこめとぎ 涙を流しながらタマネギ切り 人参、じゃがいもの皮むき 火おこしも自分たちで マッチもしっかり約束を守って 炎が上がり、子どたちの心がほっこりしてきました。 飯ごうのご飯…

ゆり組のお泊り保育

ゆり組のお泊まりは梅雨真っ只中に行われました。 先に幼稚園でお泊まりをし自信をつけた、すみれ組の子どもたちが、 出かけるゆり組さんにパワーを送りました。 樹木公園でバナナ号を降りて、遊びました。 驚くほどのカエルにみんな大喜びで、手で捕まえた…

祭りだ。祭りだ!

夏祭りの準備が刻々と進んでいます あとは担当のお父さん、お母さんの力を借りで 夏祭りを盛り上げていただきたいと思います。 みんなの力でかんばりましょう。 楽しい夏祭りに来てくださいね

たくましく成長した同窓生の助けられ

今日は奇跡的なお天気になりました。 5年生と六年生の同窓会に28名のたくましく成長した子どもたちが集まりました。 幼稚園時代に座っていた牛乳パックで作った椅子 子どもたちは今も覚えていました。 同窓会でやることは夏祭りのゲームコーナーです。 設…

「あかん、あかん、あかんレンジャー!」 の避難訓練

今月の避難訓練は消防士指導による防災訓練として行いました。 その後、諸江女性消防の「にわかクラブ」のみなさんと消防士さんによる防災寸劇が行われました。 「あかん、あかん、あかんレンジャー!」 火遊びに警告する 正義の見方『赤レンジャー』の登場 …

お泊りできたんだよ

七夕の夜、おりひめと彦星のことを思いながらブラッシアターを楽しみました。 寝る準備もみんなでやりました。 夜の間も神様おまもりください 10時にはみんなぐっすり眠りにつきました。 たっぷり遊んだので、布団に横になると、あっという間に眠りました。 …

すみれのお泊り保育

すみれ組の初めてのお泊まり保育は、午前中は夕日寺で竹鉄砲を作って遊んだあと、 幼稚園で子どもたちがやりたいことをとことん、時間を忘れて思いっきり遊ぶことにしました。 色水遊びがジュース屋さんに 基地造り 水路がそうめん流し みんなやりたい遊びを…

竹てっぽうで遊んだよ

すみれ組のプレーデーは夕日寺自然公園で行われました。 梅雨の合間のお天気でしたが、時々吹く風に爽やかさを感じました。 お山にご挨拶 きーさんが「てのひらおんどけい」の絵本を読んでくれました。 てのひらをあて、「あったかい」「つめたい」ところを…

七夕集会でした

七夕集会 ちさき先生手作りの天の川 織姫と彦星見えるといいね

プール保育

ばら組の2回目のプール保育でした。最近忙しいことがたくさんあり、 森の幼稚園以外はなかなか引率できないかったのですが、 プール保育2回目の様子を撮りたいと、カメラをもって一緒に参加しました。 着替えの部屋につくと、他の園の年長さんが先に来てい…

愉快ななかま

ホールの階段に乗って楽しそうなすみれの男の子たち みんなの掛け声で右に左に まえにうしろに 楽しい男子会はまだまだ続いています。

七夕をまえに

七夕集会を前に笹に飾りをすることにしました。 幼稚園に沢山の笹お用意したので、すべてにかざりを作るのは 子どもだけでは間に合わないので、お家でつくって来ることにしました。。 お休みの間にお家の人とつくるために、好きな色のおりがみとこよりを持っ…