2016-07-08から1日間の記事一覧

「あかん、あかん、あかんレンジャー!」 の避難訓練

今月の避難訓練は消防士指導による防災訓練として行いました。 その後、諸江女性消防の「にわかクラブ」のみなさんと消防士さんによる防災寸劇が行われました。 「あかん、あかん、あかんレンジャー!」 火遊びに警告する 正義の見方『赤レンジャー』の登場 …

お泊りできたんだよ

七夕の夜、おりひめと彦星のことを思いながらブラッシアターを楽しみました。 寝る準備もみんなでやりました。 夜の間も神様おまもりください 10時にはみんなぐっすり眠りにつきました。 たっぷり遊んだので、布団に横になると、あっという間に眠りました。 …

すみれのお泊り保育

すみれ組の初めてのお泊まり保育は、午前中は夕日寺で竹鉄砲を作って遊んだあと、 幼稚園で子どもたちがやりたいことをとことん、時間を忘れて思いっきり遊ぶことにしました。 色水遊びがジュース屋さんに 基地造り 水路がそうめん流し みんなやりたい遊びを…

竹てっぽうで遊んだよ

すみれ組のプレーデーは夕日寺自然公園で行われました。 梅雨の合間のお天気でしたが、時々吹く風に爽やかさを感じました。 お山にご挨拶 きーさんが「てのひらおんどけい」の絵本を読んでくれました。 てのひらをあて、「あったかい」「つめたい」ところを…