2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物思う秋

今日は年長組の子どもたちと馬事公苑に出かけ、乗馬体験をしました。 馬場幼稚園が乗馬体験を始めてから、もう15年がたちました。 いつもお世話してくれるおじさんは変わりませんが、 行くたびに子どもたちにあった体験ができるように進化しているように…

ツリーハウス一番乗りはだれ?

一日がかりでツリーハウスが完成しました。 ランプやエントツ、バケツ などが取り付けられ、最後に ブランコが取り付けられました。 このブランコに乗るのはだれ? 一番にうれしそうに乗っているのは・・・・ 「わ・た・し」 大人でものれるんですって・・・…

ツリーハウス完成までもう一息!

今度は御輿のようになったおうちの移動です。 クレーン車でどのように移動させるのかと思っていました。 御輿のようになった部分にベルトをかけてつり上げました。 でも、困ったことにつり上げられると、家がゆっくり回り始め 必要な位置に固定することがで…

ツリーハウスが届きました。

運動会の代休の今日は朝からどんよりした空模様でした。 いつもなら、子供たちの歓声が響いている園庭に、待ちに待ったツリーハウスが届きました。 朝からクレーン車が入って物々しい工事が始まりました。 トラックから降ろされたのは、二つに分解されたツリ…

大収穫となったかな?

幼稚園で稲刈りをしました。 子どもの手でひとつかみし、はさみで切っていきますが 硬くてなかなか切れず、頑張って切った稲を 自分でまとめました。 竹馬かけが急きょ天日干しにかわりました。 切った根っこをみんなで力を合わせてぬきました。 収穫の秋に…

ツリーハウスの工事が始まりました。

子どもたちがお庭で遊んでいる時間に、工事の方が来られました。 さっそく園艇に柵がはられ、トラックやショベルカーがやってきました。 コンビカーで元気に走り回っていた子どもたちが柵の前に集まってきました。 大きな車の中からなにが出てくるのか 興味…

日本ってどこ?

先週の出張の折に、外国でつくられた子ども用世界地図を購入しました。 大きいのでどこに貼るかまで考えずに、子どもたちが地図にどれくらい関心を持つか? 購入したものの、子供たちの反応が心配でした。 今朝、宅急便の方が地図を届けてくれましたので、…

旅育真っ只中!

連休前日は研修のため、JR電車に乗って名古屋に出かけました。 夕方は名古屋のホテルに泊まりましたが、43階の部屋からの夜景は見事で しばらく、見とれてしまいました。 遠くには名古屋城がライトアップされて、時代を超えた景観でした。 翌日は新幹線…

秋真っ盛り!

出張で名古屋に来ています。 久しぶりの電車なので、ゆっくり本を読みながら行こうと思いましたが、 窓の外の景色に見せられてしまいました。 稲刈りが終わった田んぼ、赤く色づいた柿をついばむカラス、 風に揺れるスズキ、紅葉が始まった木々に昔ながらの…

先生!なんか楽しくなってきた

自称保育者と思い続け、気持ちのうえでは「まだまだ若いもんに負けない」と思 っている私は、 時間がある限り子どもたちの遊んでいる姿を観ています。 子どもから離れると時差が出て、子どもの世界に入れなくなるのではないかという不安がいっぱいです。 以…

勉強大好き!

最近、スタッフルームに勉強をしにくる子どもたちが増えています。 以前、私がスタッフルームで書類を作っていたら、 年少組の子どもたちが入ってきて、T君が 「るみこ先生なにしているの?」と聞きました。 「どうしたらいいんかな?って考える勉強してい…

待ち遠しいなぁ

私はいま幼稚園のお庭に立って思案中です。 もうすぐするとアメリカからツリーハウスが届くので、幼稚園のどこに置くのが 良いのかと子どもの遊びを見ながら、試行錯誤しているからです。 ツリーハウスですから桜の木の下にあるほうが良いように思うのですが…

実りの秋に

幼稚園は秋のみのりでいっぱいです。 砂場の横の金木犀が満開となり幼稚園のお庭はいい香りです。 先生が金木犀のこ枝を 保育室に飾ってくれたので 幼稚園中が 金木犀の香りで 包まれました。 お米も実りました。 そろそろ収穫となりました。 今年はどれだ…

サプライズ

スタッフルームで電話をしていると、年長組の女の子が 『瑠美子先生ちょっと来て!』と呼びました。 女の子のたちについて保育室に行くと、子供たちが集まっていました。 子どもたちに招かれた中央に行くと、 机に子どもたちの手作りケーキがおいてありまし…

最高の運動会

運動会の決定を出してからも、卯辰山運動公園は霧雨が降っていました。 連絡網で山で運動会をすること、防寒具を持参することをお願いしたので 参加される保護者は雨具持参、敷物も雨が通らないものを持っての参加となりました。 運動場の装飾は手形で102…

さぁ!頑張って運動会。

卯辰山運動公園にお日様が顔をだしました。 さぁ!頑張って、運動会。 朝早くお父さんの実行委員の方達が集まって、 会場準備をしてくれています。 さすがに素晴らしいチームワークでどんどん運動会の雰囲気出るように、設営してくれています。 曇り空で寒…

運動会は卯辰山運動公園に決定。

霧雨がやみ、私のもやもやもふっきれ、卯辰山運動公園で運動会をすることに決定しました。 山の天気がころころ変わることも、秋の天気が移り変わることも、 すべてドーンと受け入れて、運動会を子どもたちと楽しみたいと思います。 恐いのは寒い中で応援して…

決定したいけど。

運動会です。でも朝から雨降っています。 7時には山か、小学校の体育館か決定しなくてはなりません。 祈る思いで幼稚園に行き、その後山に来ています。 グランドの水はけは良く、しかし、寒い。でも5時半だから仕方ないかも。 確信を持って決定する材料が…