旅育真っ只中!

イメージ 1
 
 連休前日は研修のため、JR電車に乗って名古屋に出かけました。
 
夕方は名古屋のホテルに泊まりましたが、43階の部屋からの夜景は見事で
 
しばらく、見とれてしまいました。
 
遠くには名古屋城がライトアップされて、時代を超えた景観でした。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 翌日は新幹線で東京まで行きました。
 
 車両の半分が外国の団体の方でしたので
 
 海外旅行の気分を味わうことができました。
 
 おじさんたちのはしゃぎようを見て
 
 どこの国と人一様に
 
 旅に出ると開放されると思いました。
 
 
 
イメージ 7
 
   しかし、
 
   なんと、その団体の引率の
 
   ガイド(?)の方は
 
   私ぐらいの女性でした。
 
   まだまだ、若いものを意識しない
 
   働きぶり、刺激をうけました。
 
 
 
 
 
 
東京からは階段を下りたり、登ったり、乗り換え、乗り換えで足が棒になり,
 
都会って便利そうで不便がいっぱいと思いました。
 
帰りはJALでひとっ飛びで楽々気分で金沢に帰ることができましたが、
 
久しぶりの旅で家に着くとぐったりしてしまいました。
 
 
それにしても
 
早歩きの都会人は健脚だと改めて思い、しかし、私には金沢の時間の動きがいいな~と思いました。
 
 
 
疲れが残っている連休明けの今日は、JR西日本金沢支社主催の
 
駅・車両見学と乗車体験学習プログラム
 
「旅育(たびいく)」の引率で年長組と電車で松任まで出かけました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                鉄道利用方法の説明や乗車マナーについて体験したり
 
               普段は見ることができない車両所見学が「旅育」の目標でした。
 
  
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
     紙芝居で分かりやすく
 
    乗車マナーを教えていただきました
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  
 
 
  工場内をいろいろな説明を受けながら
 
  まわってあるきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 7
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘルメット姿もりりしい子どもたちは、熱心に車両の連結についてのお話を聞いていました。
 
帰りの満員電車の中でも、マナーを守って静かにし、
 
身体で倒れないようにバランスをとりながら立っていることができました。
 
 
絵本や、鉛筆のお土産をいただき、ご機嫌な子ども達でした。
 
 
 
幼いうちにしっかり「旅育」をして、安全で快適な旅を楽しむことができるように
 
育てる事の大切さを感じました。
 
 
金木犀の香り誘われ園庭に出てみると、桜の木が少しずつ紅葉をしています。
 
白山スーパー林道の紅葉きれいだろうな。那谷寺の紅葉もいいな~。
 あーぁ!私も実りの秋を満喫する旅に出たいな~」