旅育  金沢駅から

                          JRの旅育に参加しました。  
 
      幼いうちにマナーを守って電車に乗り旅の楽しさを体験できるようにJRが企画してくれました。
 
                 最初に駅員さんに挨拶をして、注意することを教えてもらった後、
                            駅の構内を案内sしてもらいました。
 
イメージ 1
 
              金沢の入り口の門の前では子どもたちはとっても小さく見えました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
薄利苦戦が来年の3月14日に開通します 
 
東京まで2時間半で行けるって夢のようです。
 
イメージ 5
 
こんな新幹線です 
イメージ 4
 
本物?
イメージ 6
見事に描かれていました
 
イメージ 7
 
 伝統文化の町、金沢にはlこんな電車も走っていました。
 
私の小さいころは汽車にのって、旅をしました。
煙突からもくもくと煙をはく電車に乗って旅をすると、
顔がすすけてく黒くなりましたが、車窓から見える景色を見ながら
友だちとペチャクチャおしゃべりしていたことを懐かしく思い出します。
 
いろんなことが便利になり、スピーデーに行われることが当たり前になった昨今
のんびり電車に揺られるのも楽しいですね。
 
子どもたちに公共のマナーをしっかり伝える責任を感じ
社会見学のときを増やしていきたいと思います