2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜吹雪の中で

満開の桜が、もう散り始め風が吹くたびに、花吹雪が園庭いっぱいに舞っています。 桜の下で遊んでいたT君が 『先生、あれ!桜の中にまだ葉っぱあるよ』と青々とした新芽を見ながら話してくれました。 T君は葉っぱは冬に落ちるものと思っていたようで、こ…

ほっとして!

新年度が始まるとどこに行っても役員決めのセレモニーがありますが、 私も現在その恐怖にさらされています。 幼稚園では役員と夏祭りの実行委員長をお願いするのが私の仕事です。 保護者の格式の高いこと、私がお願いの電話をするとほとんどの方が 快く引き…

桜じまん

一週間前は冷え込みが厳しく、桜の開花がいつなのかと待ち遠しく桜の木を眺めていましたが 急に暖かくなり、一気に桜が咲き始めました。 そんななかで幼稚園の先生たちの研修会が行われました。 今回は新しく幼稚園に就職した先生たちの歓迎会でもありまし…

ひさしぶりです

卒業生のU君から 『先生 猫の名前忘れた!なんていった?』 『もう幼稚園にこんが~?さみしい。』と言われたので、さっそく猫たちの現状を紹介します。 賢いお姉さん バシュー やんちゃだけど臆病者 ケットシー 2ニャンは仲良くケンカしながら、冬を過ご…

もう少し、もう少し

幼稚園の桜が開花し、花の数が毎日少しずつ増えてきました。 満開までもう少し時間がかかりそうです。 桜の前で今年度のクラス写真を撮影しようと思いましたが、桜の見ごろまで もう少し待つことにしました。 昨年より大きく枝を伸ばしているように見える桜…

遅ればせながらのIT革命

私はひまを見つけると断捨離を心がけ、できるところから物の整理をしています。 「いつか、何かに、役に立つかもしれない」と思うと捨てることができなくなり、 物があふれ、物に拘束されるようになりストレスとなったからです。 自分との戦いの断捨離を初…

やっと開花しました

寒い日が続いている金沢に,なかなか春の訪れを感ずることができませんでした。 それどころか、、入園式にはなんと雪が舞って冬を感ずる寒さでした。 H24年度が始園し静かだった幼稚園に再び子ども達の歓声が蘇ってきましたが、 寒さのためか、お庭で遊ぶ…

工事が終わりました。

春休みは新年度に向けていろんな準備をしますが、今年もあちこち工事をしました。 トイレの入り口をひろげました スリッパを履き替える安くしました トイレからシャワールームに行きやすくなりました。 スタッフルームを子どもたちに開放するために、備えつ…

新年度をスタートさせるにあたって

いろんなことがあった23年度が終わって、24年度がはじまりました。 23年度を終えるのあたって、どんな年だったのかと考えてみましたが 全力で走り続けたように思え、、気がついたら終わりになっていたというのが 正直な感想です。 年と取るとだんだん…