やっと開花しました

寒い日が続いている金沢に,なかなか春の訪れを感ずることができませんでした。
 
それどころか、、入園式にはなんと雪が舞って冬を感ずる寒さでした。
 
 
H24年度が始園し静かだった幼稚園に再び子ども達の歓声が蘇ってきましたが、
 
寒さのためか、お庭で遊ぶ子ども達の姿に何か、活気がないように感じました。
 
 
 
でも、今日は朝から春の日差しが照り続け、桜が急に開花し始めました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
急に桜がピンクに色づいて見え
 
 近づいて桜の枝を見てみると桜が開花していました。
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     見る見るうちに桜が咲きはじめました
 
イメージ 4
 
きれい!
 
 
いよいよ、桜が咲き心がうきうきしてきます。
 
厳しい寒さに耐えているのを見ていたからこそ、開花を待ちどうしく感じるのだと思います。
 
 
花壇のパンジー寒さに凍えていましたが、春の陽気に元気を取り戻していました。
 
その中に堂々と咲いているのが 今から20年前に植えたラッパ水仙です。
 
毎年桜の開花を待って咲き始めますが、今年は花の数も多く鮮やかに咲き誇っています。
 
 
いよいよ、幼稚園はソメイヨシノ、しだれ桜、菊桜、もくれん、春を待つていたお花達が咲き始め
 
楽しそうに遊ぶ子ども達を包んでくれそうです。
 
 
でも残念なことに明日からまた雨が降るようですが、
「散り急がないで!」と桜を見上げ声を掛けました。
 
 
今週末には満開となるのではないかと期待しています。
 
馬場幼稚園の桜は老木も若い木も元気にがんばって咲き誇っています。
(なんだかわたし み・た・い・・・・)
 
どうぞお花見に幼稚園にお出かけください。