2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と夏祭り

今日は1学期の終業式でした。 明日はみんなが楽しみに待っている夏祭りです。 しかし、大型の台風接近のために開催が危ぶまれ、天気予報に一喜一憂の状況です。 今年の夏まつりは、いろいろ新しい試みをしようと企画しています。 お店を担当してくれる在園…

思い出!

ゆり組のお泊り保育は今までのお泊まり保育と違った企画をしました。 野町駅から電車で鶴来駅まで行き、 白山青年の家まで歩いて行きました。 夕食は飯ごうでご飯を炊き、みんなでカレーを作って食べることにしました。 お昼はお母さんのおにぎりを食べまし…

お泊まり保育で見つけたアート

お泊まり保育は地図を持って青年の家まで歩くのが、大きな目的でしたが、 子どもたちは自分の考えを主張したり、友だちの考えを聞いたりしていました。 幼稚園では見ることができない、子どもたちの姿に出会い、 このしかけは上出来と自画自賛していました。…

お泊まり保育に出かけました

日本列島に台風が接近してくるという、天気予報にハラハラしながらの、お泊まり保育でしたが 朝からまずまずのお天気で、年長組の子どもたちがテンションを上げて登園してきました。 出かける前に野崎先生と礼拝を守りました。 神様からいただいた自然の中で…

たんぽぽ組のバーベキュー

幼稚園で一番小さなクラスの子どもたちとお家の人たちが集まって、バーベキューをしました。 お天気が心配されましたが、担任の先生たちが 「だいじょうぶ、絶対に晴れる!」という 半ば開き直りのような思いに、曇り空が段々晴れていきました。 最初に神様…

おいしいものを描きました。

好きな食べ物の絵を描きました。 年少組 年中組 年長組

おとまり保育って?

プレデーの後は幼稚園でお泊り保育です BABAファームで収穫した新鮮な野菜をつかって夕食を作りました。 自分たちで作った夕食ですから、みんなぺろりとたいらげていました。 ちなみに、メニューはカレーライス! 猫ぶんからお手紙がきました。 それを燈して…

竹鉄砲を作ったよ

年中組のプレーデーは夕日寺自然公園で行われました。 今回はキーさんと一緒に、竹を切って水てっぽーを作るために、子どもたちは張り切っていましたが あいにくの雨に、参加したお母さんのテンションは少々低めでした。 猫大将から「指令」の手紙がありまし…

サッカー教室

幼稚園でサッカー教室が行われました。 コーチの指導で最初はボールになれるための遊びをしました。 首の後ろに乗せて歩けるかな? 脚の上にどれだけのせることができるかな? ボールが当たると友だちに助けてもらって にげろ・逃げろ ボールでいろんな遊び…