竹鉄砲を作ったよ


                 年中組のプレーデーは夕日寺自然公園で行われました。
      今回はキーさんと一緒に、竹を切って水てっぽーを作るために、子どもたちは張り切っていましたが
        あいにくの雨に、参加したお母さんのテンションは少々低めでした。

イメージ 1

                      猫大将から「指令」の手紙がありました。
イメージ 2

年中組の子どもたちは指令を受けて,早速竹を探しに行きました。
イメージ 3

雨の中みんなで大きな笹を運びました。
イメージ 4

お母さんと一緒に竹の枝をたたいて落としました。
これがまた面白いこと、お母さんたちには大喜びの作業でした。

一発勝負ですから、ストレス解消間違いなしです。
イメージ 5

子どもたちがのこぎりで竹を切りました。
お母さんたちは直接手伝いをするのではなく、竹を押さえる重石となりました。
イメージ 6

マイ竹鉄砲のできあがり。
曇り空に向かっておもいっきり散水しました。
イメージ 7

一緒に遊んでくれたお母さんはビショビショに濡れてしまいましたが
顔は満面の笑みでっした。

今日はこの後幼稚園のお泊り保育です。