すみれ組の竹鉄砲作り

すみれ組親子で竹の水鉄砲づくりに挑戦しました。夕日寺自然園は朝から太陽が照り付け気温もうなぎのぼりで、日陰で水分補給の熱中症対策をしながら、竹鉄砲作りに汗を流しました。

 

賛美礼拝を守った後、アイスブレークをしました。

 

竹藪で竹を切り

 

子どもたちが竹の枝払い

 

竹運び

 

竹を切るため、のこぎりの使い方をキーさんに教えてもらいました。

 

竹の節のどこを切ると竹鉄砲になるか教えてもらい、子どもたちはのこぎりの持ち方、竹の節を気にしながら切っていました。

 

 

プールのお水を竹鉄砲に入れて

 

1・2・3はっしゃ!

 

標的はおうちの人!

なかなか手強い標的でした

 

水鉄砲楽しかった人!

みんなのはなまるが見えました。