水鉄砲で遊んだよ

                                 すみれ組の森の幼稚園は保護者会とタイアップで行われました。
                夕日寺の竹を切って水鉄砲を作って遊ぶ計画でした。

イメージ 1
笹の枝をおとしました。

イメージ 2
のこぎりを使って竹鉄砲の長さに切ります。

のこぎりの持ち方・切り方
ぎざぎざできる、
二つの手でのこぎりを持つ
おへその方にひく

イメージ 4
お母さんにもら竹をおさえてもらって切りました。

イメージ 11

イメージ 3
切り終えた顔は自慢げでした。

イメージ 5
できたよ!

イメージ 8
3本の水

イメージ 9
長~い水

イメージ 10
お母さんとかけあい

イメージ 6
今度は対決

イメージ 7
                              大人対子ども対決

子どもたちとおうちの人が対決しましたが、両方ともなかなかの腕前だったので、勝負がつきませんでした。

子どもと走り回るお母さん・お父さんの心はお天気より熱く燃えていました。

これから、子どもたちはマイ鉄砲で腕をあげると思われます。

先生たちも子どもたちに内緒で朝練を始めるかもしれません