2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の後に菖蒲園までお散歩

朝から大雨の登園となり、子どもたちはゴム長靴で登園していました。 でも天気予報ではこれから晴れるというので、雨の中でしたが菖蒲園に行く準備をしていると 予想通り、子どもたちがそろったころには、雨が上がり、日差しも出てきました。 長靴の子ども…

やっぱり 似てますか?

私立幼稚園協会の広報部から頼まれて 園長の似顔絵を年長組の子どもたちに描いてもらいました。 豆画伯たちは私の顔をじっくり見ながら、描き始めました。 ほくろ、ピアス、くるくるの髪形、メガネ、中にはカメラを描く子もいました。 「バックはなに色をぬ…

避難訓練の日

今日は年中組みの参観3日目でした。朝から、蒸し暑く気温はぐんぐんあがっていきそうです。 でも、子どもたちはたっぷり汗をかきながら、お友達と遊んでいました。 今日はお母さんたちに内緒で避難訓練を体験していただこうと、 消防点検の方の指導の下、避…

歴女の百万石まつり

金沢で60回記念の百万石まつりがおこなわれました。 お天気にも恵まれ大変なにぎわいを見せた百万石行列を 久しぶりに家事をしながら、テレビで見ることができました。 私の知っている百万石行列に比べると、歴史ブームも手伝って 時代を再現しているよう…

ご無沙汰しています

最近仕事が忙しくって、ブログをたてるのを休んでいましたら グリムスの木が枯れていました。 水が切れ、愛情が切れるとすべて枯れてしまうことを改めて突き付けられたように感じ 枯れた『グリムスが』復活するように叱咤されたような感じになりました。 水…