歴女の百万石まつり

 
 
金沢で60回記念の百万石まつりがおこなわれました。
 
お天気にも恵まれ大変なにぎわいを見せた百万石行列を
 
久しぶりに家事をしながら、テレビで見ることができました。
 
私の知っている百万石行列に比べると、歴史ブームも手伝って
 
時代を再現しているようなあでやかさでした。
 
今回金沢駅を背景にして鼓門前での開会は背景とマッチして豪華絢爛でした。
 
 
イメージ 1
 
百万石音頭
 
 
イメージ 2
 
加賀鳶
 
イメージ 3
                              太鼓の演奏
 
世は歴史ブームでテレビの大河ドラマやマンガの影響で
 
戦国武将や古代の歴史ロマンが脚光を集めています。
 
本屋に行くと歴史関係の本が平積みになっていますし、歴女といわれる
女性歴史ファンが戦国武将の墓を訪れるのが流行っているそうです。

私も最近、ちょっと歴女しているので百万石まつりを違った角度で見ることができました。
 
前田利家、お松の方、珠姫がクーズアップの百万石まつりが、
 
伝統保存をしようという若者により、金沢の歴史を再現し
 
若い世代に受け継がれていることにすごさを感じました。
 
 
新しい時代の中に古いものが快く調和している金沢を感じました。