提灯探し

金沢は今年も百万石まつりでにぎわいました。
年長組の子どもたちはバスで森の幼稚園に出かけた帰りに、軒先に飾られた赤い提灯を見つけ
あれはなにか? なんで飾られているのか?調べてみることにしました。

提灯の不思議 
       最後が{り}となっているもの⇒ 漢字がある。6文字である
       なんかのイベントではないか⇒ ?
       昔のこと ⇒昔っていつか?イエス様が生まれた2000年前?

子どもたちがいろいろ調べてきたことがどんどん広がりました。
私は卯辰山の森の幼稚園に出かける道を、東山茶屋街を歩くことにして、子どもたちの反応を見ることにしました。
歩く道は勿論提灯探しでした。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
茶屋街では提灯を見つけて、大興奮の子どもたちを観光客が珍しそうに見ていました。

外国の人たちは提灯を見つけ歓声を上げる子どもたちをカメラで写してしましたが、
なんと思ったことか定かではありません。

提灯探しはまだ続きそうです。