2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活した誕生会

コロナ前までは幼稚園の様々な行事や保育の場に、保護者参加をお願いしてきましたが、コロナ感染防止でここ2年間はその機会を全くもつことができませんでした。 今年はいろいろな機会にお家の人に参加していただき、子どもの育ちを一緒に見守っていこうと思…

子ども会議

ゆり組さんが6人のグループに分かれて、スタップルームにやってきました。今年は子ども達が自分の思いを語れるように「子ども会議」をはじめようと思っていたので、絵を描く前に子ども達で話し合うことにしました。 最初にお母さんを描きたい子どもたちがや…

小さい子どもの部屋をのぞいてみると

「帰るコール」が響いていたお部屋が落ち着いているので覗いてみると、みんな好きなもので遊んでいました。 Iちゃんの誕生会が始まりました。先生の手作り(紙粘土です)のケーキにローソクが二本灯っています(紙で作ったほのおです) いちご(紙粘土)が…

はじめての避難訓練

今年度はじめての避難訓練をしました。びっくりして泣き出したりしないように、非常ベルでなく、マイクで「火事です。」とアナウンスして先生と一緒に避難しました。 小さなお友達は先生に抱っこやおんぶをしてもらい安心して避難することができました。 大…

修行中です

ツリーハウスが出来上がり、関心のある子が挑戦し始めました。 ツリーハウスに登るにはロープで上まで行くしかありませんが、このロープ子どもの背丈にはちょっと高めですから、まずロープに飛び乗ることが第1関門です。 ロープがゆらゆら揺れるので、上ま…

園庭で見つけました

ジャングルジムが溜まり場 ケンカ? 近くの子が集まってきて様子を見ている(周りの友達が仲裁。いいぞ!) ブランコのロープが外れているのをかけようとしている(うーん。そこにのっていてはかからないけど) 何ごっこかわかないないけどみんな楽しそう(…

ばら組の体操教室

丸谷先生とばら組さんが体操教室をしました。初めての体操教室なので、体操服をきない子やみんなの様子を見ている子もいました。 マットの上をお芋ゴロゴロ、なかなかまっ直ぐに進みません マットに掴まってばら組さんの大根抜き、すぐに抜けました よーいド…

ツリーハウスのお披露目

ツリーハウスが出来上がり、子ども達に紹介しました。 階段を登ってみましたが、ドアがないので入れません。子ども達は階段を下りてきましたが何も言いません。 ロープを見つけて飛びつきますがロープに飛びつけず、飛びついてもロープを登ることができませ…

ゆり組のお友だちと

ゆり組が絵を描くことにしました。スケッチブックを新しくしたお友だちもいるので ページを順番にめくって使うことを再確認して遊びました。 黄緑・緑・黄色の3色のクレヨンで何が描ける 葉っぱ・草・花・山 好きなクレヨン3色では何が描ける お友だちの顔…

みんな集まって

すみれ組さんがぶどうの木に集まってきました。 カメラを向けると面白い顔をしてくれました。 今日はクラスのお友だち全員が登園したから、ぶどうの木でみんな揃って『すみれ組』の記念撮影をやっとすることができました。

ツリーハウスが出来上がりました。

シンボルのツリーハウスが老朽化し、いろいろ修理しましたが安全管理が難しく、立て替えることにして、二代目はシンボルの桜とマッチするものをデザインして、工事をしていましたが、先日やっと出来上がりました。 子ども達が遊ぶ前に先生たちが安全を管理で…

イースター礼拝

白銀教会の石井牧師先生とイースター礼拝を守りました。 ばら組さんが初めて礼拝を一緒に守りました。 先生たちがイースターの讃美歌を歌いました。 イースターとは 「イエス・キリストは復活する」という予言どおり、イエス・キリストは死から復活しました…

ばら組さんがお庭で

ばら組さんが園庭で遊んでいました。 板を登って、ジャングルジムに上って くぐって滑る。お友だちと一緒だから楽しいんだね。 築山に上って、上って、上って。お友だちとおんなじだね。 一緒にケーキつくっているんだね。 トンネルを通って車が走ります。 …

ゆりの森のようちえん

前日の雨も上がって夕日寺自然園で森の幼稚園をしました。冬におもいっきり雪遊びをしたので、自然園につくと子ども達は好きなところで遊び始めました。 洋服にくっつく 綿毛飛ばし お花探し ヨモギの葉っぱ探しヒント 葉っぱがぎざぎざしている 葉っぱの裏…

給食の時間に

各クラスの給食時間をウオッチングしました。 さくら組 たんぽぽ組 ばら組 新入園児も少しずつ幼稚園に慣れて、給食も食べられるようになりました。

ゆり組だから

ゆり組になって、初めてのどろんこ遊びをしました。 砂場の小さい方には砂、大きい方には戸室山の土を入れてありますが、遊びながら土と砂の性質の違いを感ずることができるように区別して入れてあります。 しかし、土を入れた時には、柔らかかった土が粘土…

すみれ組(年中組)のトライ

すみれ組さんが園庭で遊んでいました。虫探しをしているようです。 砂場の乾いた砂を容器に入れていました。よく見ると足も手にもなるべく砂がかからないようにして遊んでいる子が多くみられました。 気温も高く泥んこ遊びに最適でしたから、砂場に水を少し…

なにみてるの?

もも・さくらさんがお庭で遊んでいます。「何見ているのかな?」 「何見てるのかな?」 「何見ているのかな?」 すみれ組さんが 「二人でなにしているのかな?」 「シーソー作っていたんだね」 「呼吸を合わせるって難しいね。」 子ども達の目線に合わせて見…

ソメイヨシノが終わると

園庭のソメイヨシノが散り、葉桜となりました。夏のようなお天気で子ども達が砂場に集まっていました。 地面はピンクのじゅうたんを敷いたようになりました。 ソメイヨシノの後に咲くのは、兼六園菊桜です。私が毎年楽しみに開花を待っている桜です。菊桜は…

雨の入園式

朝から冷たい雨が降る生憎のお天気の中で入園式が行われました。入園式の看板の前で記念撮影をする間は雨が上がっていたので、長い行列ができました。 式の前に子ども達が安定するように、自由遊びの時間を持っていますが、お家の人と一緒に遊んだり、安心し…

入園式のために

入園式に園児を代表して参加するゆり組さんは、挨拶の歌を昨年度から練習してきましたが、小さなお友達が喜ぶように、バナナ号でお散歩に行くことを紹介して欲しいと提案しました。 沢山の人が見えるバナナ号の大きさを、近くにある紙、絵本、ダンボールなど…

憧れの大きい組

待ちに待った1号児の始園日でした。ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、ツリーハウスの足場が取れて、素敵な秘密基地の全景が見えました。直ぐになって遊ぶことが出来ないように、最初の計画を変更したので、仕上がりまでにはもうしばらく時間が…

ゆっくり・ゆっくり

慣らし保育で毎日新しいお友達が幼稚園に来ています。お家の人と別れるときに、大声で泣く姿が見られますが、先生に抱っこされたり、遊んでいる子どもの姿を見たりしているうちに、泣き止んでいます。 園庭のいろんなところで お部屋の中で 給食 新しい生活…

桜のもとで

桜が風に吹かれて舞い散っている園庭で、保育部門の子ども達が遊んでいます。入園前の慣らし保育も始まり、帰るコールが響いていましたが、お庭に出て、楽しそうに遊んでいるお友達を見ていると泣き止む時間も長くなりました。 太鼓橋からお花見しているのか…

花を落とすのはだれ?

園庭の桜が満開になりました。ツリーハウスもだいぶ出来上がりました。 満開の枝垂桜 満開のソメイヨシノ 満開の桜の花の蜜を求めて鳥が桜の木にやってきています。さくらの木の下を見ると、まだ散る前の花弁がついたままの花が、そっくり丸ごと落ちています…

桜が咲き

桜が開花し、あっという間に満開になりました。幼稚園には続々と卒業生が顔を見せに来てくれています。 小学校卒業・中学校卒業・高校卒業と嬉しい知らせをしてくれますが、高校で幼稚園の友だちに再会したり、大学での再会があったりと巣立った子ども達が新…