ソメイヨシノが終わると

園庭のソメイヨシノが散り、葉桜となりました。夏のようなお天気で子ども達が砂場に集まっていました。

 

地面はピンクのじゅうたんを敷いたようになりました。

 

ソメイヨシノの後に咲くのは、兼六園菊桜です。私が毎年楽しみに開花を待っている桜です。菊桜はソメイヨシノと開花時間をずらして咲いてくれるので長く花見を楽しむことがてきます。菊桜は名前のように花びらが沢山あり、花びらが散るのではなく、花弁もポトンと落ちます。

 

菊桜の近くで、男の子たちが鬼ごっこを楽しんでいます

 

虫好きの子ども達がダンゴムシやわらじ虫を集めています。小さい子ども達が怖さ半分でケースの中のダンゴムシとわらじ虫を手に取って、眺めています。

 

いろんなものを使って勾配作りに四苦八苦している子がいます。


砂山を作っていた子ども達が「もっと高く高く」と盛り上がっていました、

 

菊桜で今年はどんな遊びが展開するか、ちょっと楽しみにしています。園長が余計な仕掛けをする前に、子どもが遊びださないかと、観察中です。