2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で遊ぼう。

今日から年中組さんの英語で遊ぼうが始まりました、 バース先生に緊張していた子供達も 先生の楽しいお話に直ぐに仲良しになり、 英語で話す先生の英語に答えていました。 子供達の適応力ってすごいですね

バーゲンセールではありません。

バーゲンセールのようですが、バーゲンセールではありません。 なぜなら、 答えはしばらく内緒にします。 「さあ。皆さん推理してみてください。」

こいのぼりを作ろう。

幼稚園のお庭のにこいのぼりが立てられました。 風が吹かないのでこいのぼりは元気良く泳いでくれません。 「こいのぼりが早く泳げるように」 風が吹くのをみんなで待っています。 お庭のこいのぼりを見ながら、今日はすみれ組の子供達がこいのぼりの製作を…

いつまで続くのこの寒さと雨

菊桜も寒そう チュウリュプも寒そう ひめりんごも・・・・ 寒そうですね 異常気象の日本列島の冷え込みは深刻な状況です。 野菜の高値が続いて、家庭に影響が出ないように 主婦達は知恵を使ってこの寒さと戦っています。 幼稚園の子供達も春物に衣替えした…

好きなこと

今度は 何書こうかな じゃん!大好きなうさぎさん

4月生まれの誕生会

みんなで4月生まれの子供たちのお祝 先生たちからもプレゼント

年長組のプール保育はね。

さあ今日からゆり組みのプール保育 新しいコーチってこわいかな~ 今日からプール保育が始まりました。 年長組になってはじめてのプールでしたが、以前のように 嫌がることもなく、バスの中ではにぎやかにおしゃべりをしていました。 昨年はインフルエンザ…

お母さんの絵をかいたよ

お母さんの絵を描いたよ 年長組のお母さん 年中組のお母さん 今日もスタッフルームで異年齢の子供たちが集まって お母さんの絵を描きました。 ばら組の子どもたちにとって、スターフルームはまだまだ 緊張する場所だからなかなか入ることができませんでした…

森の幼稚園でみ~つけた!

八重桜が満開でした。 桜の下に、たんぽぽが咲いていました。 つつじも、咲き始めました。 入学記念植樹の22年前のものでした。 花びらで変身した私の車 今日の森の幼稚園は朝からお天気が心配で 万一に備えて、車を山に置いておくことにしました。 山につ…

森の幼稚園

みんな、しっかり歩けるようになったよ おともだちに手を貸して・・ 手と足をしっかり使って、崖登り すみれの森の幼稚園は卯辰山まで歩く予定でしたが あいにく朝から雨模様でした。 元気いっぱいの年中組(すみれ)さんは45分の超スピードで、 崖登り、や…

お母さんの顔を描いています

スタッフルームは、お絵かきコーナー おしゃべりが、楽しいのですね 私のお母さん かわいい お母さんのことを考えながら、描きます。 馬場幼稚園でスタッフルームに集まって、みんなで絵を描いたり、製作をしています。 今、書いているのは『大好きなお母さ…

誰かわかりますか?

誰かわかりますか? 僕の名前はケットシーです もうすぐ1歳の誕生日です。お腹がすくとすくとこんな格好になります バシューと仲良くケンカしてます

ローソクをともして、暖をとり・・

ろうそくをともして、温度の管理 苗を育てるために、10年ぶりにローソクで暖をとっています。 おいおい! その姿は、失礼ですよ。 低温のために農作物に被害が出ていると伝えられ、 野菜の高値が続いていますが、お米にも影響が出そうです。 寒さのために…

処世術でしたか?

お久しぶりです バテバテの2匹 ぐったりな ケットシー 2ニャンが、どうしてこんなに疲れているかといいますと・・ 実は、我が家に久しぶりに長女が帰宅したからです。 長女の帰省はケットシーが赤ちゃんの時で、それから、半年ぶりの帰省となりました。 獣…

寒さのために

見事に咲き誇った ソメイヨシノも・・ モクレンも あっという間に、散ってしまい 幼稚園のお庭は、花びらのじゅうたんがひきつめられて、子供たちは大喜びです。 1日だけ暖かな日がありましたが、 今は春風がどこかでかくれんぼして出てきてくれません。 寒…

慣らし保育

慣らし保育にきた子供達は、あたたかなお庭でままごと遊びをしたり お砂場でお山を作ったり、新幹線で遊んだり、今日ものんびりした時間を楽しんでいました。 遊んだ後はみんなでおやつをいただきました。 慣らし保育で幼稚園生活に少しづつ慣れて、笑顔い…

明日は入園式です。

幼稚園のお庭の桜は満開となりました。 今日は気温がぐんぐん上がり、5月の陽気になりましたから みんなお庭で好きな遊びをしていました。 桜の木に不思議な虫を発見して大騒ぎのゆり組さんに混ざって 慣らし保育のばら組さんも虫探しを始めました。 花び…

満開の幼稚園

幼稚園の桜が満開になりました。 どうぞお花見に来てください おでかけできない人に、お花見におすそわけです。

満開の桜の日に

朝、目が覚めカーテンをあけ1番最初に目にする桜が今年も満開となりました。 しだれ桜とソメイヨシノの2本が満開です。 『見事な桜』にしばし時間を忘れて眺めています。 今年は気温の変化が激しくなかなか開花しないと思って 毎日眺めていましたが、暖かな…

イースター

今日はイースターでした。 教会学校に朝から沢山な子供達が集まって、礼拝のあと 園庭にでてみんなで卵探しをしました。 子供達の中には、この3月に幼稚園を卒園した子供達も元気な顔を見せてくれましたが、 少しの間に、大きく一層たくましくなったように…

これで安心

賢くてゆったりしたバシューとやんちゃで落ち着きのないケットシーの同居生活を見ていると、 バシューが可哀相に思えて仕方ありません。 バシューは食も細く、食べるのもゆっくり時間をかけますが、 ケットシーは貪欲で有る限り食べ続け、それでも足りずにバ…

満開まで、程遠いけれど

都会の桜が満開のようですが、幼稚園の桜はまだ開花していません。 毎日寒いお天気のなかで、桜は開花の準備をしています。 今日はスクールバスの試乗でしたが、新入園の子供やお母さんが 不安そうな顔をしてバスを見ていました。 入園式には満開かな? 園庭…